• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Direction of educational program for clinical reasoning on determining content for elderly care

Research Project

Project/Area Number 26520103
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

大西 弘高  東京大学, 大学院医学系研究科(医学部), 講師 (90401314)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 尾藤 誠司  独立行政法人国立病院機構(東京医療センター臨床研究センター), 臨床疫学研究室, 室長 (60373437)
Project Period (FY) 2014-07-18 – 2017-03-31
Keywords高齢者 / 臨床推論 / 意思決定 / 価値に基づく診療 / 多職種協働
Outline of Annual Research Achievements

高齢者のケア内容を決定する際の臨床推論に関し,価値に基づく診療(values-based practice:VBP)と3つの輪(three-layer circle [TLC])のモデルの重要性が明らかとなった.
VBPにおいては,4つの臨床スキル(価値への気づき,推論,知識,コミュニケーション技法),2うつの関係性(当人中心の診療,多職種チームワーク),3原則(二本の足,軋む車輪,科学主導),そして臨床上の意思決定におけるディスセンサスが主な要素となる.これらの中でも,特に価値への気づき,推論,当人中心の診療,多職種チームワーク,ディスセンサスの5つの要素はVBPを実施する上で不可欠であることが判明した.
臨床推論に関しTLCモデルは,診断などを中心とした「介入対象同定」,治療やマネジメントの意思決定を含む「介入内容決定」,治療やマネジメントの後のモニタリングを中心とした「介入実施と評価」の3つの過程の組み合わせであることを示した.これにより,介入対象同定の際にも,介入内容決定の方向性が重要であることが分かる.例えば,best supportive careでよい患者に対しては,症状緩和のための判断は必要だが,それ以上の原因検索は不要になる.同様に,介入を行う場合には,その介入の主効果,副次効果を予測し,それらをどのようにモニタリングするかを考慮した上で意思決定することも重要である.このように考えると,介入対象同定の際から,3つの過程を常に考え併せる必要がある.
VBPやTLCモデルについての理解を深めるために,VBPワークショップという3時間の教育プログラムを開発し,この取り組みも5回繰り返すことができた.いずれも多職種で実施し,価値への気づき,推論,当人中心の診療,多職種チームワークについて理解を深めることができたが,ディスセンサスの学習については今後の課題となった.

  • Research Products

    (20 results)

All 2017 2016 Other

All Journal Article (12 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (5 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 学習者評価とコンピテンシー基盤型教育2017

    • Author(s)
      大西弘高
    • Journal Title

      医療職の能力開発

      Volume: 4 Pages: 21-28

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Assessment of Clinical Reasoning by Listening to Case Presentations: VSOP Method for Better Feedback2016

    • Author(s)
      Hirotaka Onishi
    • Journal Title

      Journal of Medical Education and Curricular Development

      Volume: 3 Pages: 125-131

    • DOI

      10.4137/JMECD.S30035

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 医学教育に関わる利益相反の課題2016

    • Author(s)
      大生定義,大西弘高,吉井文均,森本剛,宮田靖志,高屋敷明由美,佐藤雄一郎,井上真智子,平形道人
    • Journal Title

      医学教育

      Volume: 47 Pages: 174-177

  • [Journal Article] 医学教育研究における研究倫理2016

    • Author(s)
      大西弘高,大生定義,吉井文均,森本剛,宮田靖志,高屋敷明由美,佐藤雄一郎,井上真智子,平形道人
    • Journal Title

      医学教育

      Volume: 47 Pages: 171-173

  • [Journal Article] 女性医師のライフイベントを考慮したキャリア支援 岡山大学アンケート調査2016

    • Author(s)
      片岡仁美,関明穂,川畑智子,勅使川原早苗,岩瀬敏秀,小比賀美香子,大西弘高
    • Journal Title

      医学教育

      Volume: 47 Pages: 111-123

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 医学教育の現在 現状と課題(Vol.13) 医学教育における評価2016

    • Author(s)
      大西弘高
    • Journal Title

      医学のあゆみ

      Volume: 257 Pages: 795-802

  • [Journal Article] 【価値に基づく医療-患者にとっての最善の選択をめざして】 価値に基づく診療(VBP)とは何か2016

    • Author(s)
      大西弘高
    • Journal Title

      Modern Physician

      Volume: 36 Pages: 405-410

  • [Journal Article] 【プロ×プロ イナダ(研修医)も学べばブリ(指導医)になる 現場のプロと臨床推論のプロが教える診断能力アップ術(最終回)】、もう歳だから?(身体機能の低下)2016

    • Author(s)
      安藤公美惠, 林寛之, 大西弘高
    • Journal Title

      治療

      Volume: 98 Pages: 1144-1152

  • [Journal Article] 【プロ×プロ イナダ(研修医)も学べばブリ(指導医)になる 現場のプロと臨床推論のプロが教える診断能力アップ術(第11回)】,「ヒツジと薬の,その前に……2016

    • Author(s)
      澤田裕介,林寛之,大西弘高
    • Journal Title

      治療

      Volume: 98 Pages: 906-913

  • [Journal Article] 【プロ×プロ イナダ(研修医)も学べばブリ(指導医)になる 現場のプロと臨床推論のプロが教える診断能力アップ術(第10回)】, 「外傷だ~。これは、すぐに頭部CTだ~」……ではないよ!2016

    • Author(s)
      田中惇也, 林寛之, 大西弘高
    • Journal Title

      治療

      Volume: 98 Pages: 750-757

  • [Journal Article] 【プロ×プロ イナダ(研修医)も学べばブリ(指導医)になる 現場のプロと臨床推論のプロが教える診断能力アップ術(第9回)】 胸痛に惑わされて……(胸痛)2016

    • Author(s)
      八幡えり佳, 林寛之, 大西弘高
    • Journal Title

      治療

      Volume: 98 Pages: 594-601

  • [Journal Article] 【プロ×プロ イナダ研修医も学べばブリ指導医になる 現場のプロと臨床推論のプロが教える診断能力アップ術(第7回)】 先生!こ……腰が!!!(腰痛 ギックリ腰のビックリpitfall!!)2016

    • Author(s)
      山中俊祐, 林寛之, 大西弘高
    • Journal Title

      治療

      Volume: 98 Pages: 458-464

  • [Presentation] New clinical reasoning model from a diagnosis to management: three-layer cognitive (TLC) model2017

    • Author(s)
      Hirotaka Onishi
    • Organizer
      14th Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC)
    • Place of Presentation
      Singapore, Singapore
    • Year and Date
      2017-01-11 – 2017-01-15
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Technology-assisted Learning2016

    • Author(s)
      Hirotaka Onishi
    • Organizer
      4th SEARAME (South East Asia Regional Association for Medical Education) Conference
    • Place of Presentation
      Yangon, Myanmar
    • Year and Date
      2016-11-16 – 2016-11-18
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] 臨床薬理学(ナーシング・グラフィカ疾病の成り立ち②)2016

    • Author(s)
      古川裕之,赤瀬智子,林正健二,大西弘高編
    • Total Pages
      286
    • Publisher
      メディカ出版
  • [Book] 総合診療専門医腕の見せどころ症例2:最上のポートフォリオに向けて2016

    • Author(s)
      大西弘高
    • Total Pages
      231
    • Publisher
      中山書店
  • [Book] 総合診療専門研修の手引き4:何をどう教え学ぶか工夫と実例2016

    • Author(s)
      大西弘高
    • Total Pages
      401
    • Publisher
      中山書店
  • [Book] 職業人教育と教育工学(教育工学選書Ⅱ第15巻)2016

    • Author(s)
      大西弘高
    • Total Pages
      226
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
  • [Book] ナースのための臨床推論で身につく院内トリアージ:最速・最強の緊急度アセスメント2016

    • Author(s)
      伊藤敬介,大西弘高編
    • Total Pages
      183
    • Publisher
      学研メディカル秀潤社
  • [Remarks] VBP的臨床推論

    • URL

      http://vbp.hatenablog.com/

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi