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2015 Fiscal Year Annual Research Report

オンライン手書きデータからの学習つまずき発見

Research Project

Project/Area Number 26540046
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

山名 早人  早稲田大学, 理工学術院, 教授 (40230502)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2016-03-31
Keywordsオンライン手書きデータ / 学習つまずき / データマイニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、電子ペンや教育での電子化が推進される中、学習つまずきをオンライン手書きデータ(時系列で得られる手書きデータ)から自動発見する手法を研究し、以って近い将来実現するであろう効果的な個別学習の実現に供することを目指した。
今年度は、前年度の成果(学習つまずきを発見するための特徴量抽出)を基に、33名の大学生(男性27、女性6)による実証実験を通した「数学を対象とした個別学習への応用」を実施した。具体的には、「数学では、解答へと至るまでの過程が複数存在する問題がある」「数学では、解答過程の記述が学習者に求められる」「学習者の解答戦略から、学習者個々の苦手とする点を分析できる」という前提のもと、多項式展開問題と幾何問題を題材に、解答を戦略別に自動分類し、もって学習つまずきを持つ学習者の自動抽出を試みた。
多項式展開問題では、手書きで記述された答案の「戦略距離(解答戦略が近いほど小さくなる距離)」を算出し、答案を戦略ごとに分類する手法を提案した。当該手法では、答案のオンライン手書きデータを解答ステップごとにグループ化する。次に、各解答ステップ同士の距離を算出し、答案同士の戦略距離を算出し、戦略ごとに分類(階層クラスタリング)する。評価では、人間の手動分類結果と比較した。4問題による評価では、F値0.5~0.7を達成し、提案手法の有効性を確認した。
幾何問題においては、角度を求める図形問題を題材とし、手書き解答データを「図への描き込み」により分類する手法を提案した。図への描き込みを、補助線、角度記入、辺上マーク、線長・比の4つに分類し、これらの特徴量をもとにk-means法により分類を行い、F値0.7を達成した。
以上、数学を対象とした自動的な解答戦略分類を行うことにより、解答戦略につまずきの原因があるかどうかを判定でき、効果的な個別学習へ応用可能であることを示すことができた。

Remarks

オンライン手書きデータ解析のためのソースコードを公開

  • Research Products

    (6 results)

All 2016 2015 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (1 results) Remarks (2 results)

  • [Int'l Joint Research] オークランド大学(ニュージーランド)

    • Country Name
      NEW ZEALAND
    • Counterpart Institution
      オークランド大学
  • [Int'l Joint Research] オーストラリア国立情報学研究所(オーストラリア)

    • Country Name
      AUSTRALIA
    • Counterpart Institution
      オーストラリア国立情報学研究所
  • [Journal Article] Detecting Learner’s To-Be-Forgotten Items using Online Handwritten Data2015

    • Author(s)
      Hiroki Asai,Hayato Yamana
    • Journal Title

      Proc. of the 15th Annual ACM SIGCHI_NZ conference on Computer-Human Interaction

      Volume: 1 Pages: 17-20

    • DOI

      10.1145/2808047.2808049

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 電子ペンを利用した数学手書き答案の戦略分類手法~多項式展開問題を題材として~2016

    • Author(s)
      浅井洋樹, 山名早人
    • Organizer
      情報処理学会研究報告(第133回コンピュータと教育研究会)
    • Place of Presentation
      東京農工大学
    • Year and Date
      2016-02-06 – 2016-02-06
  • [Remarks] 数学手書き答案の自動戦略分類手法

    • URL

      http://www.yama.info.waseda.ac.jp/member/asai

  • [Remarks] AnswersheetAnalysis(ソースコード配布)

    • URL

      https://github.com/h-asai/AnswersheetAnalysis

URL: 

Published: 2017-01-06  

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