2015 Fiscal Year Annual Research Report
記述形式の数学試験における解答方略に着目した新たな評価手法開発の試み
Project/Area Number |
26560110
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Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
安野 史子 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター 基礎研究部, 総括研究官 (00370081)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 科学教育 / 評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
記述形式の数学試験の答案は,従来型の採点方式による得点(以下,「得点」とする)という評価指標に表れない情報が多く含まれている。そこで,本研究課題では,「得点」に表れない情報の中で,解答方略に着目し,「得点」とは異なる新たな尺度を提案できないかということを目指して,過去に調査における記述形式の数学試験の答案を再分析を行った。正答・誤答とも,解答方略によって系統的に類型化し,それぞれ解答方略と個人の全体「得点」との関係などを調べた。その結果,特定の解答方略による解答を行っている被験者が全体の「得点」が高い傾向がみられるものが観察された。
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