2015 Fiscal Year Annual Research Report
ヒューマンビッグデータに基づく「場」の可視化と共創的教育イノベーション
Project/Area Number |
26560114
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
三宅 美博 東京工業大学, 総合理工学研究科(研究院), 教授 (20219752)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山本 知仁 金沢工業大学, 工学部, 准教授 (60387347)
小川 健一朗 東京工業大学, 総合理工学研究科(研究院), 助教 (90612656)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2016-03-31
|
Keywords | 教育工学 / ビッグデータ / 「場」 / 可視化 / 共創システム |
Outline of Annual Research Achievements |
平成27年度は、前年度の計画において残されていた第2項目(教育サービスにおけるヒューマンビッグデータ計測)と第3項目(教育サービスにおける「場」のモデル化と設計)を完成するとともに、本来の27年度の研究計画を遂行した。具体的には、教育現場への実装を目的として1)教育現場における場づくりと共創的イノベーション、2)東京工業大学における教育の場づくりの実践、3)金沢工業大学における教育の場づくりの実践に取り組んだ。 特に、第1項目では、研究代表者が所属する理工系の大学教育を取り上げ、教育現場における場づくりへの取り組み(アクティブラーニング等)とそれに対する「場」の可視化技術の導入によって、それらの取り組みの効果を分析し、効果的な学びの場づくりに向けた場のデザイン原理を明らかにした。さらに、このような場づくりを教育イノベーションのPDCAサイクルの中で実践し、教育効果との相関を分析し、場づくりの方法論として確立した。第2の項目では、東工大教育推進室と協力し、東工大が進める創造性教育の現場等において「場」の評価と教育効果の関係を調査し、多様な教育現場における場づくりの事例を収集した。さらに、第3項目では、研究分担者の所属する金沢工大で導入されているアクティブラーニングの効果を「場」の可視化技術を介して客観的に評価した。
|
-
-
-
[Journal Article] Look at You, Look at Me: Detection and Analysis of Mutual Gaze Convergence in Face-To-Face Interaction,2015
Author(s)
Thepsoonthorn, C., Yokozuka, T., Kwon, J., Yap, MSR., Miura, S., Ogawa, K., Miyake, Y.
-
Journal Title
Proc. of the 2015 IEEE/SICE Int. Symp. on System Integration
Volume: なし
Pages: pp.581-586
-
[Journal Article] Body and Psychological State Synchrony and Change by the Grant of Prior Knowledge,2015
Author(s)
Yokozuka, T., Thepsoonthorn, C., Miura, S., Yap, MSR., Kwon, J., Ogawa, K., Miyake, Y.
-
Journal Title
Proc. of the 2015 IEEE/SICE Int. Symp. on System Integration
Volume: なし
Pages: pp.906-911
-
[Journal Article] Head motion synchrony in the process of consensus bu ilding: A comparison between native English and Japanese speakers,2015
Author(s)
Yap, M.S.R., Inoue, Y., Kwon, J.H., Miura, S., Ogawa, K., Miyake, Y.
-
Journal Title
Proc. of the 2015 ICME Int. Conf. on Complex Medical Engineering
Volume: なし
Pages: pp.31-36
-
-
-
-
-
-
-
-