2016 Fiscal Year Annual Research Report
Study of learning diagnosis based on learning log data
Project/Area Number |
26560134
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Research Institution | National Institute of Informatics |
Principal Investigator |
孫 媛 国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 准教授 (00249939)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 学習ログデータ / 認知診断 / 学習支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題の目的は,テストで得られる知識・技能の測定結果と,学習・教育活動から生成される学習ログを連携させて,個々の学習者に最適化された学習診断法を研究することである。 学習ログデータに関しては,本年度は,これまでに開発したe-learningシステム上に蓄積された2013年度から2015年度に実施した日本語教育学習ログデータにもとづき,学習者の学習行動パターンや学習成績をサンプルサイズの小さなデータから予測する手法を提案した。少数のデータにもとづく予測困難な状況を解決する工夫として,各項目の解答結果だけでなく,解答に要した時間,回数などの学習ログを用いることで,予測精度の向上を図った。 学習者の知識状態を適切に診断する研究においては,本年度は日本語文法認知診断テストをシステムに実装し,事前に推定した項目パラメータ値を用いて学習者のアトリビュート習得状況をオンライン推定した上,習得状況に合わせて学習者個別にフィードバックするWebテストの開発を行った。また,学習者の解答データに基づくQ-matrixと個人の知識状態の自動学習については,本年度は認知診断モデルDINAを用いて,項目パラメータとQ-matrixの学習方法の提案や推定アルゴリズムの改善を行った。 平成26年度から3年間にわたって,本研究では,まず学習ログデータを収集のためe-learningシステムの整備,システムへの日本語教育学習コンテンツの実装等,実験・分析の基盤作りを行いながら,各種の学習ログデータの収集・分析方法を検討した。また学習者の知識状態を推定する認知診断モデルの研究,学習者の特性に応じたフィードバック情報の活用法の研究等も並行して行った。パーソナライズド学習を実現するには,認知診断と学習ログを融合した学習診断法が不可欠と考え,今後も継続して研究を重ねる予定である。
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