2014 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
26560173
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Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
丸山 喜久 千葉大学, 工学(系)研究科(研究院), 准教授 (70397024)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
庄司 学 筑波大学, システム情報工学研究科(系), 准教授 (60282836)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | 津波 / 自動車避難 / ドライビングシミュレータ / ハザードマップ |
Outline of Annual Research Achievements |
平成26年度は,東北地方太平洋沖地震に伴う津波の際の避難行動に関して,文献調査,現地調査などを行い,自動車による避難について可能な限り実態を明らかにし,課題を整理した.また,震災当日の津波被災地の道路交通状況をカープローブデータに基づき検討した.さらに,津波による道路橋や平面道路の物的被害に関して,浸水深と被害率の関係を定量的に評価した. 研究代表者が構築した津波浸水シナリオを搭載したドライビングシミュレータを用いて,予備実験を行った.予備実験の目的は,構築した走行シナリオの評価および本格実験の際の津波情報の提供法について基礎資料を収集することである.10人の被験者に対して予備実験を実施し,その結果を整理した.走行ログデータの分析,被験者へのアンケート調査から,カーナビゲーションシステム等を使用して最適な避難経路の指示,避難すべき高台の位置の表示などの情報提供が望ましいものと推察された. 予備実験の結果を踏まえて,本実験に向けてドライビングシミュレータの走行シナリオの修正に着手した.具体的には,カーナビゲーションシステムの利用を想定した経路案内の実装および津波ハザードマップによる浸水域および浸水深の運転者への周知などに対応できるように,走行時の画面設定を修正した.本実験では,種々の津波情報と運転者の避難行動の関係を明らかにし,避難情報を高度化することによって,自動車による避難行動に関するリスクの軽減に貢献できることを目標とする.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初計画通りに研究は進捗しており,一部の成果がすでに公表されているため.
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Strategy for Future Research Activity |
当初計画通りに研究を進める.
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Causes of Carryover |
ドライビングシミュレータの走行シナリオの作成を工夫し,本年度は道路データを購入する必要がなくなったため.
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
津波時の避難行動に関する実態調査に関わる調査費用や走行シナリオの高度化に関わる開発費に充当する.
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Research Products
(9 results)