2014 Fiscal Year Research-status Report
ブータンにおける近代学校教育と僧院教育の相反性・補完性に関する実証的研究
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26570011
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
平山 雄大 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 助手 (80710649)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 地域研究 / 教育学 / 近代学校教育 / 僧院教育 / ブータン |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、ブータンにおいて「一般に開かれた近代学校教育」が導入された1950年代以降、同国にもともと存在していた僧院教育と新興勢力である近代学校教育がどのように対立・相反し、また一方でどのように融和・補完し合いながら同国の人材育成を担ってきたのかを、参与観察及び面接調査を通して実証的に明らかにすることを主目的としている。また本研究は、今まで同国の教育研究においてほとんど言及されてこなかった僧院教育に焦点を当てることにより、ブータン近代学校教育史研究に深みを持たせると同時に、同国の僧院教育研究の萌芽となることを目指している。 初年度となる2014年度は、研究の礎石となる文献調査を実施した。僧院教育に言及した資料・文献の収集に努めると同時に、新聞クエンセル(Kuensel)の記事、国民議会議事録・決議録(Proceedings and Resolutions of the National Assembly)、5ヵ年計画(Five Year Plan)、各種統計等より僧院教育について言及された箇所を抽出しその変遷を整理した。また、20世紀後半の近代学校教育政策の変遷とその特徴を解明した。結果、近代学校教育導入時、いくつかの地域の近代学校では僧院学校で学ぶチョケ(古典チベット語)が教授言語に採用されたり、科目として教授されていたこと、現在の僧院学校では近代学校教育に影響された科目も積極的に教えられていること等が明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
交付申請書の「研究目的」に記した本研究の具体的な目標・課題に関して、初年度に実施予定であった【僧院教育の実態の整理・分析】の一部についてはおおむね順調に進展したが、【近代学校教育と僧院教育の相反性・補完性の把握・分析】のための第一次調査は本格的なものを実施するまでには至らず、次年度に持ち越すこととなった。
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Strategy for Future Research Activity |
当初の計画通り、文献調査に関しては次年度以降も引き続き実施する。同時に次年度以降は参与観察及び面接調査(第一次~第三次調査)を本格化させるが、その際、国内比較分析の枠組みを用いてブータンの地域多様性の実状を描写するととともに、研究の実証性を確保することに努める。
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Causes of Carryover |
予定していた参与観察及び面接調査(第一次調査)が諸事情により実施できなかったため、次年度使用額が発生した。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度使用額及び翌年度分として請求した助成金の一部を使用し、ブータンにおいて参与観察及び面接調査(第一次~第二次調査)を行う予定である。
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Research Products
(1 results)