2016 Fiscal Year Annual Research Report
The personification of flora as seen in the Shuiluzhai ritual, Shuiluzhai-tu, and Jiebo-tu
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26580045
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
伊藤 信博 名古屋大学, 国際言語文化研究科, 助教 (90345843)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 鬼子母神 / 釈尊 / 水陸斎 / 植物の擬人化 / 行列する異形・異類 / 百鬼夜行 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度では、ギメ美術館、フレア美術館、個人蔵、ボストン美術館などの「掲鉢図」の比較を行い、どのような順に、異類が描かれているかを表にした。その際、「釋氏源流」(明代、清代)に描かれる「鬼母尋子」を参照し、釈尊の描かれ方も、米議会図書館本、天理本、岩瀬文庫本、早稲田大学本などで確認した。さらに、大阪の慶瑞寺蔵の「降魔図(「掲鉢図」)」が、釈尊を最初に描く作品であることが分かった。 元来、「掲鉢図」は右から左に異類が移動するように描かれ、後半に釈尊に鉢に隠された鬼子母神の子ども、周りを取り囲む一族郎党、そして最後に釈尊が右向きで描かれる。しかし、清代に描かれたフレア美術館本やボストン美術館本は最初に釈尊が左向きで描かれ、異類は左から右に移動している。「釋氏源流」の「鬼母尋子」は、現在の調査段階では、釈尊は左端に右向きで描かれているのが通常である。そこで、清代から、又は明末から、左向きの釈尊が描かれるようになったと解釈している。そして、慶瑞寺蔵本は明代作とされるが、釈尊が左向きで最初に描かれていることから、早くても明末の作品ではと考えている。なお、この研究では、「掲鉢図」と「水陸斎図」の関係性と日本の植物の擬人化に与えた影響を考察したが、最終年度で、その報告書として、以下の論文を刊行することとなった。 「水陸斎・水陸斎図、掲鉢図からみた植物の擬人化の様相」、『東の妖怪・西のモンスター―想像力の文化比較―(仮)』(勉誠出版)、全21頁、2017年出版予定。「掲鉢図と水陸斎図について」、『日本文学の展望を拓く(仮)』(笠間書院)、全13頁、2017年出版予定。「植物・食物の擬人化の展開について」、『越境する呪物―神・妖怪・人―(仮)』(笠間書院)、全20頁、2017年出版予定。 この研究は室町後期の文芸創作に多大な影響を与えたと考えられ、今後も研究を継続する予定である
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