2015 Fiscal Year Research-status Report
LMSを使った英語教員が作成できるe-learningプログラムの開発
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26580115
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Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
川嶋 正士 日本大学, 工学部, 准教授 (50248720)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
渡邊 博之 日本大学, 工学部, 教授 (40147658)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | e-learning / コンテンツ / 記述入力 / 5文型 / 文分析 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成27年度においては2つの面で5件の学会発表と学会誌における3本の論文発表という実績があげられた。1つの国際会議を除いては,いずれも日本学術会議協力学術研究団体におけるものである。1つはe-learning のプログラム作成という本研究の趣旨の中心をなすものである。すなわち本研究の前提となるLMSを用いた英語コースウェアの内容の拡充である。昨年度に取り組んだ課題についてまとめた内容を9月に発表した(学会発表3)。また,本研究の特徴である学際的な取り組みとCALL教室を用いた研究の運用の今年度前学期までの進捗状況を9月にインドネシアで開催された国際会議に招待された時の発表課題とした(学会発表4)。また,今年の3月には1昨年までのコンテンツ作成とその内容で教育した結果をt検定した研究を論文にまとめて発表した(雑誌論文1, 2)。 さらにもう1つ昨年度より継続している長期的な視野に基づく研究も進展が見られた。Parsing(文解析)を行うためにコンテンツに関するる「5文型」研究は5月にこれまでの研究の包括的な概観と研究情報が断片的であることを史的に俯瞰した発表をした。(学会発表1)。8月には「5文型」の科学性と規範性の問題について発表を行った(学会発表2)。このほか11月の日本英語教育史学会研究例会において昨年2月に刊行した著書を題材に講演することを依頼され,『自著について語る』という講演を行った(学会発表5)。論文に関しては,「5文型」の構造を特殊なものにして,理解の障害となる「第4文型」に関して史的な視点と理論的な視点から論じたものが発表された。12月に二重目的語の誕生の経緯を論じたものがに掲載された(雑誌論文3)。本年3月末には二重目的語構文と第4文型の位置づけの関係について論じたものがに掲載された(雑誌論文4)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
プログラミングについて平成27年度は一応の完成を見た。昨年度取り組んだ語彙力強化のための選択式回答プログラムにおいて昨年度例文と音声を入力したが,入力ミスやバグが見られた箇所について修正をしながら運営を行った。毎回レッスン前に実装可能なレベルまで修正をし,実験を行い,そこで見られたエラーやバグについて最終的な修正を行った。まだ,問題解答に支障のない程度の入力ミスは見られるが,10レッスンをエラーが生じずに運営できることが確認された。英作文における記述入力においても例文や音声の入力がほぼ終了した。これらに関しては,現時点で昨年度の語彙力強化プログラムのレベルに至ったと考えられる。平成27年度までのコンテンツ作成はWebCAIというLMSを使用していたが,昨年度も報告したようにこのシステムが立脚するJava Applet 7.6のサポートが昨年終了した。ランダム出題も,現在のLMSではメモリーの関係上困難であることが判明した。これらに関しては新システムで対応するより他に方法がない。 E-learningにparsing を取り入れる研究に関しては,問題の作成の基本テンプレートについて作成中である。1レッスン20問から成るコンテンツを5レッスン分作成した。しかし,「5文型」を用いて文を分析する際には品詞解析と統語分析の齟齬が生じる問題を克服しなければならない。規範文法に見られるような場当たり的な分析ではなく,合理的な手法を用いて説明や演習をすることができなければ学生は理解できない。他言語において与格として副詞的な扱いを受ける要素が英語において目的語となった過程を私的に解明することでこの矛盾点に説明がつく。英語史において水平化された与格が対格とともに二重目的語とよばれ,さらに対格と区別され「間接目的語」と呼ばれるようになった過程を考察しつつある段階である。前者は論文として発表した。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度の課題は3点ある。始めに昨年度エラーとバグを修正したコンテンツで学習したグループとe-learning を用いずに学習したグループの対照実験を行った結果の分析である。t‐検定を行い,その内容を分析した結果を8月の国際会議で発表し,そののち論文化する。ここまで推進すれば,科研費に応募した時点で提唱した課題は達成したこととなる。研究は予定より順調に推進されているので,時間と労力に余裕があれば記述式の解答の部分的な正解まで分析したい。 第2の課題以降は今後の研究の礎となるものである。ここまで発展させたプログラムをSCORM対応の汎用性のあるLMSに搭載する方法を模索する。具体的にはこれまで作成したJAVA applet を用いたコンテンツをJAVA スクリプトを用いたLMSに搭載できるかを研究する。本研究により作成されたコンテンツは記述学習を多く含む。現在の形ではSCORM対応で最も普及するMoodle に搭載することは不可能である。JAVAスクリプトによって作成されるプログラムと互換性のあるLMSを作成するのは相当の時間と労力を要する。現在まで開発したコンテンツを同じMoodleの最新バージョンに紐づけできれば,これまでのコンテンツをMoodle上で動かすことができる。このことを実現するためにははIT技術に通じた分担者が必要となる。来年度に新しい分担者と本格的に新研究を推進できるように現時点での問題の分析を進める。 最後に,新システムで文解析のコンテンツをスムーズに掲載できるように統語分析の研究も進める。来年度は史的研究課題として間接目的語と呼ばれたものが「5文型」の中で「第4文型」として編成される過程を研究する。こちらの研究も予定を上回るペースで進んでいる。今年の5月にこれまで実証された補語成立の歴史を10年さかのぼる文法書に補語の記述が見られることを発表する予定である。
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Causes of Carryover |
研究分担者が新しく科研費を取得し、一時的に本研究費に対する依存の割合が少なくなったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
研究分担者による使用額の範囲内で必要なものを再査定し本研究に直接関係するデータ分析のための資料分類などに必要な物品を購入する。
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[Presentation] 「5文型」断章2015
Author(s)
川嶋正士
Organizer
日本英語教育史学会第31回全国大会
Place of Presentation
久留米高等工業専門学校
Year and Date
2015-05-09 – 2015-05-10