2016 Fiscal Year Annual Research Report
Practical Study for Education and Evaluation Programs on Generic Skills
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26590205
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Research Institution | Nippon Bunri University |
Principal Investigator |
吉村 充功 日本文理大学, 工学部, 教授 (10369134)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山本 啓一 北陸大学, 公私立大学の部局等, 教授 (30341481)
成瀬 尚志 京都光華女子大学短期大学部, その他部局等, 講師 (60467644)
藤野 博行 九州国際大学, 法学部, 助教 (20708713)
石川 勝彦 山梨学院大学, 学習・教育開発センター, 特任講師 (30714779)
梶原 健二 福岡女子短期大学, その他部局等, 講師 (90726481)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 汎用的技能 / ルーブリック評価 / 課題解決力 / リフレクション / PBL / ジグソー学習法 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究最終年度である本年度は、研究成果の取りまとめと成果の普及に向け、以下の取組みを実施した。 第一に学士課程教育全体を視野に入れたジェネリックスキルに関するルーブリック及び教育プログラムの立案・試行である。ここでは二つの方向性で整理した。すなわち、一つはジェネリックスキルをベースに専門的課題解決力を加味したルーブリックの立案と教育プログラムの試行である。これは研究代表者の所属校である日本文理大学において、大学COC事業の枠組みである地域創生人の育成として全学的な展開を行い、ルーブリックの妥当性を検証した。もう一つは高大接続を踏まえ、「知識・技能」に加え、ジェネリックスキル(思考力・判断力・表現力であるリテラシーと主体性・多様性・協働性であるコンピテンシー)を加味した「学力の3要素」に対応した入試の実施及びルーブリックによる評価の実践である。これは研究分担者の所属校である北陸大学を中心に日本文理大学においても試行、検証した。 第二はこれらの成果のFD研修・ワークショップによる普及である。本年度は九州・北陸地方を中心に6校で実践し、当初の予定を越える普及ができた。 研究期間全体を通じては、ジェネリックスキルを評価するメタルーブリック及びオフキャンパス教育プログラムの作成を手始めに、学士課程教育全体、インターンシップ、高大接続のそれぞれにおいて使用可能なジェネリックスキルに関する個別ルーブリックの作成、実践及び外部評価テストとの相関を含めた妥当性の検証を行った。リテラシーの評価はルーブリックを用いた直接評価が、コンピテンシーの評価はリフレクションを通じた自己評価が有効であることを明らかにした。これらのノウハウを個別大学や公開のFDセミナーを通じて広く普及した。以上により、ジェネリックスキル育成の設計、実施、評価の各段階における有効な方策について明らかにし、本研究の所期の目的を達成した。
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