• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

理科の問題解決場面に特化した学習のユニバーサルデザイン方略の実証的研究

Research Project

Project/Area Number 26590228
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

久保田 善彦  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (90432103)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 人見 久城  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (10218729)
司城 紀代美  宇都宮大学, 教育学部, 講師 (30707823)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords各教科の教育 / 理科教育
Outline of Annual Research Achievements

第一に文献調査おおび現地調査による先行実践および先行研究のレビューを行った。国内外における理科のUDLに関連する実践と研究成果のレビューした。主に,UDLの先進国である米国のCAST(Center for Applied Special Technology)を対象とし,文献調査と共に現地調査を行った。CASTは,米国のUDLを牽引する団体である。CASTの考えを反映した学校経営を行っている,コロンバス(インディアナ州)およびシカゴ(イリノイ州)の学校訪問を行った。
第二に,授業観察や質問紙調査から,理科の問題解決場面におけるつまずき等から,児童の思考過程を明らかにし,個人差の観点から分析する予定である。その基礎調査として,ワーキングメモリの測定方法を検討し,実際に小中学生を対象に測定し,認知特性の把握した。
また,理科におけるユニバーサルデザインの授業を試行し,その成果を分析した。授業デザインと共に,評価の方法に関する知見を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

「UDLに関する調査」と「授業場面における思考過程調査」「認知特性の調査」等から,理科の問題解決場面におけるUDL方略のデザイン原則(案)を策定し,それをもとに授業デザインをすることを本年度の目標とした。「認知特性の調査」の手法を検討時期が遅かったことから,「授業場面における思考過程調査」は,一部の実施に留まっている。ただし,観察対象校は決定しているため,次年度はじめには実施する予定である。

Strategy for Future Research Activity

27年度は,「授業場面における思考過程調査」「認知特性の調査」を関連させた授業デザインを検討し,研究協力者の学級で実施する(デザイン実験(1))。ここでの授業観察および評価テストの分析結果から,デザイン原則(案)を導出する。

Causes of Carryover

本年度予定した海外視察を次年度に実施するため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

旅費として利用予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2015 2014

All Presentation (4 results)

  • [Presentation] 中学校における特別支援教育の視点に立った学級づく り―学級担任による生徒理解と支援のあり方に着目して―2015

    • Author(s)
      司城紀代美・栁百合子
    • Organizer
      日本発達心理学会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2015-03-20 – 2015-03-22
  • [Presentation] 授業のユニバーサルデザインの視点を取り入れた理科授業の有効性2015

    • Author(s)
      平澤林太郎、久保田善彦
    • Organizer
      日本科学教育学会研究会
    • Place of Presentation
      信州大学
    • Year and Date
      2015-02-28 – 2015-02-28
  • [Presentation] 学習のユニバーサルデザインの視点を取り入れた理科授業2014

    • Author(s)
      平澤林太郎、久保田善彦
    • Organizer
      日本理科教育学会関東支部大会
    • Place of Presentation
      群馬大学
    • Year and Date
      2014-12-06 – 2014-12-06
  • [Presentation] 通常の学級における教師の言葉による支援―意味の共有化過程に 着目して―2014

    • Author(s)
      司城紀代美
    • Organizer
      日本特殊教育学会
    • Place of Presentation
      高知大学
    • Year and Date
      2014-09-20 – 2014-09-22

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi