• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2014 Fiscal Year Research-status Report

ゲーミフィケーションに基づく,家庭学習用協働型論証ゲームの開発

Research Project

Project/Area Number 26590230
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

松岡 樂  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (50135117)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮崎 樹夫  信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (10261760)
Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywordsゲーミフィケーション / 家庭学習 / 協働 / 論証
Outline of Annual Research Achievements

中学校段階で論証学習が意図されている国は増加しているが,論証の学習状況の改善は国内外で重要な課題である。この課題を解決するためには,学校での授業に加え,家庭学習の充実が欠かせない。そこで,本研究は,家庭での中学生による論証の学習を改善・充実するために,ゲーミフィケーションの視点に基づき,開発済みの論証学習支援システムを用いて,協働型論証学習ゲームを開発することを目的とする。この目的を達成するために,本年度は次の実績を得た。
【ゲームの基本設計を決定する】市場にあるゲームについて情報を収集し,中学生にとって身近で興味のもてる基本設計としてRPGもしくはシューティングを採用することにした。
【論証学習としてのコースウェアを作成する】
既に開発済みの論証学習コンテンツについて問題文及び画面構成を改善し,中学生にとって適切な論証学習となるように,改善されたコンテンツの難易度に応じた配列を決定した。また,学習上必要となるコンテンツを既に作成済みのコンテンツに加えて作成した。
【コンテンツの解答をレベルに応じ得点化する】各コンテンツでの学習問題に応じ解答レベルを定め,解答レベルに応じ,獲得できるアイテムとポイント数を定めた。
【Webにおける協働型学習の技術的な検討】Web上で複数の生徒がコンテンツの解決に同一の画面上で取り組めるようにするために,コンテンツ制作のプログラマーと検討し,技術的に可能であるという見通しを得ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成26年度の研究実施計画として予定していた以下の事項を達成できたため,上記のように判断した。
ーゲームのストーリーを設定する
ーコンテンツの解答をレベルに応じ得点化する

Strategy for Future Research Activity

【シューティング型論証ゲームのコンテンツ作成】
ゲームの基本設計のうち,シューティング型を採用した場合の論証学習コンテンツを試作する。
【RPG型論証ゲームのコンテンツ作成】
ゲームの基本設計のうち,RPG型を採用した場合の論証学習コンテンツを試作する。

Causes of Carryover

当初計画より安価で研究遂行ができたため,次年度使用額が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

27年度請求額は当初の計画通り執行し,26年度未使用額は学習ゲーム等の改良のための経費に充当する。

  • Research Products

    (9 results)

All 2014

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Acknowledgement Compliant: 4 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] Functions of Open Flow-chart Proving in introductory lessons of formal proof2014

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Fujita, T., and Jones, K.
    • Journal Title

      Proceedings of the Joint Meeting of PME 38 and PME-NA 36

      Volume: 4 Pages: 225-232

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性:「活用する力」βへの提言2014

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 2 Pages: 27-34

    • Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 中学校数学における課題探究として証明することのカリキュラム開発:進行状況と授業化の意味・役割2014

    • Author(s)
      宮崎樹夫,永田潤一郎,茅野公穂
    • Journal Title

      日本数学教育学会学会誌『数学教育』

      Volume: 96(9) Pages: 2-5

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Journal Article] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:「内容-活動対応表」に基づく授業化の意味・役割2014

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Journal Title

      日本数学教育学会 春期研究大会論文集

      Volume: 2 Pages: 89-92

    • Peer Reviewed / Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] オープンなフローチャート証明をすることの効果と限界2014

    • Author(s)
      宮﨑樹夫,松岡樂,Taro Fujita, Keith Jones
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学教育学部
    • Year and Date
      2014-09-16
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発-学習レベルの移行過程に関する枠組みに基づく授業化-2014

    • Author(s)
      宮﨑樹夫
    • Organizer
      日本科学教育学会年会
    • Place of Presentation
      埼玉大学教育学部
    • Year and Date
      2014-09-16
  • [Presentation] Functions of Open Flow-chart Proving in introductory lessons of formal proof2014

    • Author(s)
      Miyazaki, M., Fujita, T., and Jones, K.
    • Organizer
      The Joint Meeting of the International Group for the Psychology of Mathematics Education (PME 38) and the North American Chapter of the Psychology of Mathematics Education (PME-NA 36)
    • Place of Presentation
      University of British Columbia (UBC)
    • Year and Date
      2014-07-16
  • [Presentation] 数学的事象に関する課題探究を実現する学力とその可能性:「活用する力」βへの提言2014

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Organizer
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2014-06-29
  • [Presentation] 課題探究として証明することのカリキュラム開発:「内容-活動対応表」に基づく授業化の意味・役割2014

    • Author(s)
      宮崎樹夫
    • Organizer
      日本数学教育学会 第2回春期研究大会
    • Place of Presentation
      東京学芸大学
    • Year and Date
      2014-06-29

URL: 

Published: 2016-05-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi