2016 Fiscal Year Research-status Report
Project/Area Number |
26610149
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
岡 英太郎 東京大学, 大気海洋研究所, 准教授 (60360749)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 深層循環 / 中規模変動 |
Outline of Annual Research Achievements |
海洋深層における中規模変動の特徴とメカニズムを明らかにするため、過去に係留観測が繰り返し実施された本州南東のB点(30N, 147E) において、高解像度の係留観測を実施するとともに過去の係留観測データと高解像度海洋大循環モデルの解析を行った。 高解像度係留観測で捉えられる中規模変動の特性を把握するための予備的解析として、B点付近で1978~85年に行われた9回の係留観測結果とCOCOモデル (Hasumi, 2006)に基づく渦解像の全球海洋大循環モデルの出力データを解析した。その結果、B点付近で東西に100 km 離れた2係留点での深さ5000 m において、45~75日周期の変動が卓越し、モデルでは54日周期が最も卓越した。モデルで54日周期の変動はB点の北100 kmにおいて極大域を示した。この変動が卓越する領域において、見積もられた波数ベクトルと鉛直構造から、地形性順圧ロスビー波であると考えられた。この変動のエネルギー源を調べるため、地形性順圧ロスビー波の群速度を時間積分するレイトレーシングを行い、黒潮続流域がエネルギー源であることを明らかにした。 平成26年5月に9系の係留系を東西南北幅100kmの菱形状に設置し、高解像度係留観測を開始した。9系の内、5系を平成27年10月に回収し、2系を平成28年6月に回収したが、残りの2系は切り離し装置の反応がなく回収を断念した。深さ3,000から6,000 mまでの1,000 m毎で流速の時系列データが得られ、そのデータの品質管理を行った。得られた流速データを解析した結果、170日周期の東西流速変動が卓越していた。見積もられた波数ベクトルと過去の係留観測結果も含めた流速の分散楕円の分布から地形性ロスビー波であると考えられ、そのエネルギーはB点を北東から南西方向に伝播することを明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
1978~85年にB点付近で行われた過去の係留観測データと海洋大循環モデルの出力データを用いた予備的解析により、B点付近で卓越する45~75日周期の変動は、地形性順圧ロスビー波であり、そのエネルギー源は黒潮続流域であるという結論を得た。これらの結果を国内外の学会等で発表するとともに、投稿論文にまとめ投稿し、平成29年4月に受理された。 観測面では、平成26年5月に設置した係留系9系の回収を平成27年10月の新青丸航海で行う予定であったが、航海前半に観測海域に季節外の台風が居座り、シップタイムが大きく限られ、結局5系の回収にとどまった。残り4系の回収を平成28年6月の白鳳丸航海で試みたが、2系は切り離し装置の反応がなく、残り2系の回収にとどまった。この予期せぬ係留系回収の遅れと失敗により半年以上の研究の遅れが生じたため、本研究費は当初の平成26~28年度の予定を1年延長し、平成29年度までとした。現在、得られた7系分の流速データを過去の流速データや高解像度海洋大循環モデルの出力データとともに解析中である。その結果は論文にまとめ、平成29年度中に投稿予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
高解像度係留観測で得られた流速データと過去の係留観測結果、モデルの出力データをさらに解析し、海洋深層の中規模変動の特徴やメカニズムを解明する。また、B点付近で解明されたことに基づき、過去に世界の様々な海域で行われた係留観測結果とモデルの出力データを解析し、普遍的な海洋深層の中規模変動の特徴やメカニズムを明らかにする。
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Causes of Carryover |
本研究のメインの活動として、深層の中規模の流速変動を測るために、2014年5月に本州南東1000kmの地点に係留系9系を設置した。これらを2015年10月の新青丸航海で回収予定であったが、季節外の台風が設置海域に居座ったため、出航および作業開始が大幅に遅れ、結局5系の回収にとどまった。残る4系のうち2系を2016年6月の白鳳丸航海で回収できたが、観測データの解析に大幅な遅延が生じた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
主に、観測結果をまとめた論文の投稿料・別刷代に使用する。
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Research Products
(7 results)