Outline of Annual Research Achievements |
該当年度では研究課題と関連した次の4編の論文を出版できました.1)及び2)ではコールセンターにおいてオペレータが顧客と通話していない間に別の仕事(Outgoing call)をすることで,コールセンターの生産性を高めるモデルを解析した.2)では単一サーバの場合に特化して漸近解析を行った.それに対して,1)ではモデルの安定条件や数値解析を行った. 再試行挙動を考慮したコールセンターモデルはレベル依存準出生死滅過程で定式化できる.また,レベル依存準出生死滅過程の定常分布は率行列で表現できる.3)では再試行型待ち行列モデルの基本モデルに対して,その率行列の漸近展開をするとともに定常分布の裾の漸近特性を調べた.4)では優先権のある再試行型待ち行列モデルの率行列の漸近展開を導出し,さらに定常分布の裾の漸近特性を調べた.
1) Sakurai, H. and Phung-Duc, T., “Two-Way Communication Retrial Queues with Multiple Types of Outgoing Calls,” TOP, Vol. 23, No. 2, pp. 466-492, 2015. 2) Sakurai, H. and Phung-Duc, T., “Scaling Limits for Single Server Retrial Queues with Two-Way Communication,” Published Online First in Annals of Operations Research (28 pages), 2015. 3) Phung-Duc, T., “Asymptotic Analysis for Markovian Queues with Two Types of Nonpersistent Retrial Customers,” Applied Mathematics and Computation, Vol. 265, pp. 768--784, 2015. 4) Kajiwara, K. and Phung-Duc, T., “Multiserver Queue with Guard Channel for Priority and Retrial Customers,” International Journal of Stochastic Analysis, Vol. 2016, Article ID 7168359, 23 pages, 2016.
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