2016 Fiscal Year Research-status Report
協調型ITSにおける車々間・路車間通信のためのIPv6ネットワーク制御
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26730045
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
塚田 学 東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 特任助教 (90724352)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | ITS / ネットワーク / 協調型ITS / 標準化 / テストベッド |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本特有の交通事情を考慮した協調型ITSに置けるネットワーク利用のため、車両状況と周辺状況に応じてネットワーク制御するための仕組みをISOとETSIで策定の進む ITS Station参照基盤との最大限の整合性を取りながら実現することである。 ITS Station参照基盤のネットワーク層の技術であるGeoNetworkingにおいて標準化との整合性を保ったまま、重複パケットを利用してパケット到達率を大幅に改善する手法を提案した。この手法の評価のため、NS-3 Direct Code Execution(DCE)を利用した、実機テストベッドでの実験結果を大規模シミュレーションで拡張するツールを開発した。 また、ITS Station 参照基盤のファシリティ層の技術であるCooperative Awareness Message (CAM)は、車車間のブロードキャストを利用した技術であるが、都市部の多い日本のような環境では、無線の到達距離が制限されるなどの問題がある。これを解決するため、路肩のセンサが交差点に進入する自動車の位置を取得し、無線の到達しにくい場所に代理のCAMを発行するシステムを提案した。この方式でも、標準技術との相互接続性を保つ形の改変とした。 さらに、ITS Station参照基盤を策定するISO TC204 WG16の国内会合に出席し、上記の手法で国際標準化を目指すため、国内の調整を行なっている。また、関連するISO-16789(IPv6ネットワーク最適化)とISO-24102.6(フロー制御)を引き続き議論した。ETSIでも引き続き東京大学は準メンバーとして加入しており、メールでの議論に参加し、審議中の標準草案を調査した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
GeoNetworkingにおいて標準化との整合性を保ったまま、重複パケットを利用してパケット到達率を大幅に改善する手法及び、その評価手法は、上記の提案手法と評価手法は、2つ国際学会で発表し、発展させた内容を国際ジャーナルにて発表した。また、ITS Station参照基盤に基づいた車々間メッセーシ代理生成・送信システムは、2016年に国際学会と国内学会で発表を行い、現在見えてきた新たな課題に取り組み、2017年の国際学会と国内学会で発表予定である。また、申請時の計画とは異なるが、平成24年度 博士課程教育リーディングプログラム:東京大学 ソーシャルICT グローバル・クリエイティブリーダー育成プログラムにて、自動走行車を導入し、本研究でも利用することが可能になり、ステレオビジョンなどのセンサを利用した車両と周辺環境の取得が可能になったため、上記の提案手法を自動走行に取り入れた研究を行っている。
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Strategy for Future Research Activity |
自動走行を支援するための協調型ITSの研究をさらに深め、自動走行車にプロトタイプを搭載し、実験評価を行う。本研究の成果の一部を日本発の国際標準規格とするため、ISO TC204 WG16の国内会合で各社のコンセンサスを取りまとめ、議論を深めていく。また、ISOとETSIの会合には引き続き出席し、本研究で提案する機構 とITS Station参照基盤上の標準との調和を目指す。さらに、本研究から着想した、自動走行を支援するための路側拠点システムの構築を科研費若手A(平成29年から平成32年)「協調型ITSにおける車々間通信を支援するための路側拠点システムの構築」の支援を受け、継続して研究していく。
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Causes of Carryover |
360度ライダーによる詳細な3次元周辺情報取得を検証するため、Velodyne VLP-16を購入する予定であったが、平成24年度 博士課程教育リーディングプログラム:東京大学 ソーシャルICT グローバル・クリエイティブリーダー育成プログラムの自動走行プロジェクトで導入され本研究でも利用可能になり、購入の必要がなくなったため。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
プロトタイプ実装やフィールド実験を支援してもらうため、人件費・謝金に利用する。さらに、ISOとETSIでの標準化動向を調査し、積極的に標準化活動に関わるため、会合 に出席するための旅費や参加費に使用する。
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