2016 Fiscal Year Annual Research Report
Joint learning of sequence learning
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26730072
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
田中 観自 早稲田大学, 理工学術院, 日本学術振興会特別研究員 (20727086)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 系列学習 / 共同学習 / 転移 |
Outline of Annual Research Achievements |
一般的に系列学習と呼ばれる連続的な行為の学習は,日常生活における車の運転だけではなく,航空機の操縦などの非日常的なシーンにおいても見られ,系列学習が必要とされる範囲は広い.航空機の操縦などでは,系列の操作は複雑かつ慎重に遂行されるため,複数の人数で系列を操作する機会が多い.これまで,車の運転などの個人で遂行される系列学習の認知過程は検討されてきたが,共同学習における認知過程について明らかになっていることは少なかった.そこで本研究では,系列学習における共同学習の認知基盤の構築を目指した.初年度では,参加者が系列学習を行うときに,外界の手がかりを上手く活用できるのかどうかを検討し,複数の色刺激を呈示したときには,効果器に依存しない学習が促進されることを明らかにしたが,効果器に依存した学習は干渉を受けることを示した.2年目では,系列学習中にエラーが発生したときに,系列の最初からやり直す方法とその場でやり直す方法が学習効果に与える影響について検討した.結果として,系列の最初からやり直した場合の方が,より効率の良い学習に繋がることを明らかにした.さらなる研究では,観察学習の効果を検討し,モデルの優劣に関係なく,潜在的な学習が生じることを明らかにした.そして本年度は,これまでの成果を集約し,二人が同時に同じ系列を学習できる共同学習システムおよびデバイスを完成させた.平成29年度は,これらの成果公開を行うよう目指す.
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Research Products
(5 results)