2014 Fiscal Year Research-status Report
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26750069
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Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
川上 雅弘 大阪教育大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (30569231)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 科学コミュニケーション / 科学教育 / ELSI / 教材開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、中学校および高等学校の理科教育における倫理的・法的・社会的課題(ELSI)の扱い方の実態を明らかにした上で、生命科学の倫理的・法的・社会的課題(ELSI)をテーマにした教員研修教材の開発を行うことを目指して取り組んでいる。さらには、教員研修を実施した上で、開発した教材の改善に取り組むことを視野に入れて進める。 今年度は、中学校及び高等学校の教員を対象に、理科の授業における科学の倫理的問題を扱った経験や扱い方について意識調査を実施した。またこれに加え、一般科学雑誌と理科教育系雑誌において生命科学のELSIについての言及内容の調査を進めた。これらの調査から、近年の理科教育におけるELSIの扱われ方についての背景をまとめている。 今後は、上記の調査結果の分析を進めながら、教員研修に適した教材の開発に着手する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度は、当初予定していた通り、理科の教員研修で生命科学のELSIを扱うための背景や教材開発に着手するための土台を固めるための調査を実施することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度に実施した調査の結果分析を進め、研究成果を公表する。その上で、本研究における目的であるELSIを学ぶことを目的とした教材開発に着手する。
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Causes of Carryover |
教員の意識調査を行った際、調査表の発送などに教育委員会の協力が得られたため、予定していたよりも通信費がかからなかった。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度より着手する新規教材の開発費用として使用予定である。
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