2017 Fiscal Year Annual Research Report
Exploring learning effect thresholds in English Writing to maximize learning effect
Project/Area Number |
26750091
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Research Institution | Konan University |
Principal Investigator |
永田 亮 甲南大学, 知能情報学部, 准教授 (10403312)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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Keywords | 文法誤り検出 / 文法誤り訂正 / 語学学習 / 前置詞 / 英語学習者 / フィードバック |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,英文自動添削システムのフィードバックが学習者に与える学習効果を明らかにするものである. 研究期間を通して英作文データを取得した.取得データに文法誤り,構文情報を人手で付与して,詳細な分析を推し進めた.この結果を基に各実験条件と学習効果の関係の分析を行った.その結果,当初の仮説とは異なり,実験条件間に学習効果の差異は見られなかった.この一番の大きな理由として,実験に使用した前置詞誤り検出/訂正手法が,理論値通りの性能では動作せず,学習効果が得られるほどに誤りを検出/訂正できなかったということが明らかとなった.詳細な理由を特定するために,更なる分析を行ったところ,当該前置詞誤り検出/訂正手法の評価実験では想定しない事例・現象(1)幅広い綴り誤り,(2)特殊な構文が,今回の実験では頻出したため解析に失敗し,その結果,誤り検出/訂正にも失敗したということが特定できた. このような状況を踏まえ,研究の方向性を少し修正して,前置詞誤り検出/訂正手法の性能改善し、適切なフィードバックを生成にまずは取り組むこととした.具体的には、(I)構文解析性能の向上と(II)綴り誤り自動訂正に取り組むこととした.(I)については,今回得られたデータを基に,学習者の構文的特徴を調査した.そこから,学習者英文における前置詞誤りの特徴などを明らかにした.その結果を基に,学習者の英文向けの構文解析モデルを構築し,構文解析の性能を向上させた.これらの成果を学会で発表した.また,論文として発表した.この論文は論文賞を受賞した.(II)についても,非常にノイジーな学習者の英文中の綴り誤りを自動訂正する手法の考案を行い,学会発表と論文発表をおこなった.両成果とも作成したデータおよび解析ツール類を言語資源協会より公開した.更に,これらの結果を踏まえ新しいフィードバックを実現するための枠組みを提案した.
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