2015 Fiscal Year Annual Research Report
ドライバの危険予測能力を向上させる運転支援システムの設計要件と支援効果の解明
Project/Area Number |
26750124
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Research Institution | Seikei University |
Principal Investigator |
竹本 雅憲 成蹊大学, 理工学部, 准教授 (70437515)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | ヒューマンファクター / 自動車 / 運転行動 / 運転支援 / 事故防止 / インタフェース / ヘッドアップディスプレイ / シミュレータ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究で提案した危険予測支援システムは、交差点左折時において4方向から接近する横断自転車との交錯場面を対象として、運転状況に合わせて情報を提示してドライバの確認行動を誘導する即時支援システムと、支援場面以外で理解を促す情報を提示して次回運転時の確認行動に活かす事後支援システムを合わせた、総合的な運転支援システムを目指した。 昨年度は、即時支援システムの設計および評価実験を実施した。透過性を持たせて背景環境を視認できる視覚アンビエント方式を用いた提示情報を設計し、視線を誘導して危険な確認行動を改善させる効果が見られた。ただし、ドライバの視線方向と視線誘導方向との角度が大きい場合には、支援効果が十分ではないことが課題として残った。 今年度は、事後支援システムの方式の具体化、および即時支援と事後支援を併用した危険予測支援システムの評価実験と設計要件の解明を計画した。昨年度の課題を受けて、事後支援システムでは、ドライバ自身の不適切な確認行動の危険性の理解に主眼を置いた。すなわち、実際の運転時における確認行動を評価し、最も危険であると評価された確認行動について実際の運転状況の記録映像を用いて横断自転車との衝突危険性を示して、適切な確認行動のとり方を教示した。 ドライビングシミュレータを用いた評価実験により、即時支援システムで視線誘導が特に困難であった手前側の左側歩道の横断自転車に対して、事後支援システムでは確認行動の必要性の理解により視線誘導の効果が大きく現れた。一方で、事後支援システムで危険な確認行動に関する教示を受けた場合には、教示された場所以外の確認行動の質が下がる傾向が見られた。しかし、即時支援と事後支援を併用することで、事後支援システムの教示により最も危険な確認行動が改善されるとともに、即時支援システムの誘導により教示された場所以外の確認行動の質を保つことが出来た。
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