2017 Fiscal Year Research-status Report
乳幼児音声の音響的分析と早期外国語教育の可能性の検討
Project/Area Number |
26770194
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Research Institution | Shibaura Institute of Technology |
Principal Investigator |
山下 友子 芝浦工業大学, 工学部, 助教 (10726334)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 早期英語教育 / 言語発達 / 乳幼児と養育者との会話音声 / 音声分析 / 語彙習得 |
Outline of Annual Research Achievements |
縦断的なデータとして、2016年度に日本語圏の乳幼児月齢3ヶ月および8ヶ月の音声を収集していたが、引き続き本年度も同乳幼児(月齢12ヶ月、15ヶ月)およびその養育者の音声を各家庭にて録音し、音声データを収集して音声データベースを構築した。 研究者が所属する研究チームが構築している乳幼児音声データベースの日本語圏および英語圏の乳幼児(月齢24ヶ月)および養育者との会話音声を分析した。乳幼児と養育者とのインタラクションにおける時間構造(各発話の時間長、発話間のポーズ時間長)、乳幼児と養育者の会話音声における語彙に着目した。その結果、日英両グループの乳幼児は、養育者の発話間のポーズ長よりも長かったが、会話において適切なポーズを使っていることが明らかになった。発話時間長に関しては、各乳幼児とその養育者の発話時間長に正の相関が見られた。つまり、養育者の発話時間長が長いほど、乳幼児の発話時間も長かった。また、語彙(品詞の種類)に関しては、日英両グループの乳幼児の発する語彙の70%以上は名詞であり動詞よりも優位であったが、この傾向は日英両グループの養育者の発する語彙には見られなかった。これらの結果より、乳幼児と養育者とのインタラクションにおける時間構造、乳幼児と養育者の会話における語彙に関して、日本語と英語の言語間に共通する特徴が見られた。 早期英語教育の可能性を検討するため、3-5歳の日本語母語話者の乳幼児とその養育者を対象に1ヶ月に数回、音楽・ダンスを中心に、リズムを意識して英語の音に慣れることを目的として、英語教育を行っった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
日本語圏の乳幼児の音声データに関しては、予定通り収集できて音声分析も行っている。しかし、英語圏の乳幼児の音声データに関しては、申請者が育児中であるため英語圏への出張が難しく音声データを収集できておらず、音声分析もできていない。 また、平成28年度以降に日本語環境に育ち英語の早期教育を希望する3歳から5歳の幼児に英語教育を行う計画については、継続して英語教育を行っているが、まだ音声データを収集できていない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成28年度の研究実施報告書では、当初、日本語母語話者の幼児を対象に英語教育を実施することが難しいと考えたため、絵本の読み聞かせの計画に変更していたが、平成29年度に、早期英語教育を希望する幼児を対象に英語教育を行うことができた。日本語環境に育ち英語の早期教育を希望する3歳から5歳の幼児とその養育者を対象に、継続して月数回各1時間程度の英語教育を行っている。平成30年度も継続して3歳から5歳の幼児を対象に英語教育を行う予定である。今後は、継続して参加している幼児とその養育者を対象に、英語発話音声データと日本語発話音声データを収集して、各言語における音声的特徴(時間的特徴、イントネーション、リズム、ポーズ、母音の発音等)を分析する予定である。
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Causes of Carryover |
平成28年度9月から平成29年度8月末まで、産休・育児休暇を取得したため、次年度利用額が生じた。
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