• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Making a List of Essential Phrasal Verbs Based on Japanese EFL Learners' Learning and Use

Research Project

Project/Area Number 26770201
Research InstitutionSeijo University

Principal Investigator

石井 康毅  成城大学, 社会イノベーション学部, 准教授 (70530103)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords句動詞 / コーパス / 英語教育 / 教科書 / 教材
Outline of Annual Research Achievements

平成26年度は、中学校の教科書全点、高等学校のコミュニケーション英語I・II、英語表現I・IIの多くを電子化した。英英辞典の定義・用例テキストデータについては、Cambridge Advanced Learner's Dictionary, Fourth Editionのデータを追加整備した。
平成27年度は、本年度より使用が開始された高等学校用のコミュニケーション英語IIIの主要なものを電子化した。学習者コーパスとしては、ICNALE(書き言葉)とNICT JLE Corpus(話し言葉)を対象とし、前処理を含めてデータの整備を概ね完了した。
平成28年度は、各種言語資源データにおける句動詞の頻度集計を行い、各データにおける句動詞の頻度を明らかにした。この結果に基づき、学習者のモデル・インプット・アウトプットを基にし、母語話者の使用頻度と認知度が高い項目と、頻度にかかわらず学習者が習得すべき項目を含む、特に初中級の日本人英語学習者向け重要句動詞リストを作成した。学習者がうまく使えていない句動詞を明らかにするという教育上の配慮を含む点がこの句動詞リストの大きな特徴である。この情報をうまく利用することで、学習者のコミュニケーション力向上に資することが期待される。
今後の研究の展開としては、本研究で英語表現の教科書の電子化に際して行った技能タグ付与を、コミュニケーション英語の教科書においても行い、他のコーパスもタイプ別により詳細に検討することで、技能別の必須句動詞リスト(例えば読んで意味が分かればよい句動詞や使いこなせるようになるべき句動詞など)が得られる可能性がある。また、単語や文法項目に加えて句動詞も考慮することで、テキストの難易度をより高い精度で測定することが可能になると考えられる。

  • Research Products

    (7 results)

All 2017 2016 Other

All Journal Article (1 results) (of which Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 日本人英語学習者が学習・使用する句動詞の分析―網羅的な頻度調査に基づく考察―2017

    • Author(s)
      石井康毅
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート

      Volume: 381 Pages: 1-20

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] Describing Figurative Semantic Networks of English Prepositions in a Bilingual Dictionary2017

    • Author(s)
      Yasutake Ishii
    • Organizer
      Metaphor Festival 2017
    • Place of Presentation
      アムステルダム(オランダ)
    • Year and Date
      2017-08-31 – 2017-09-02
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 認知言語学的視点に基づく英語学習者への句動詞の提示―高校英語検定教科書における実践―2017

    • Author(s)
      石井康毅
    • Organizer
      日本語用論学会 メタファー研究会 夏の陣2017 比喩と隠喩―メトニミー、シネクドキ、シミリとメタファ―
    • Place of Presentation
      名古屋大学(愛知県名古屋市)
    • Year and Date
      2017-06-04
  • [Presentation] 日本人英語学習者が学習・使用する句動詞の抽出と分析2017

    • Author(s)
      石井康毅
    • Organizer
      統計数理研究所言語系共同研究 言語研究と統計2017
    • Place of Presentation
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • Year and Date
      2017-03-27
  • [Presentation] The Development of the CEFR-J Grammar Profile2016

    • Author(s)
      Yasutake Ishii
    • Organizer
      大学英語教育学会第55回国際大会 シンポジウム "The Development of the Grammar/Text/Error Profiles for the CEFR-J"
    • Place of Presentation
      北星学園大学(北海道札幌市)
    • Year and Date
      2016-09-01
    • Int'l Joint Research
  • [Book] UNICORN English Communication 1 NEW EDITION2017

    • Author(s)
      市川泰男,高橋和久,石井康毅,他4名
    • Total Pages
      184
    • Publisher
      文英堂
  • [Remarks] Research Findings by Yasutake Ishii

    • URL

      https://ishii.seijo.ac.jp/research/

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi