2014 Fiscal Year Research-status Report
多文化社会の学校教育における「21世紀型スキル」の受容に関する研究
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26780442
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
下村 智子 三重大学, 高等教育創造開発センター, 特任准教授(教育担当) (80557984)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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Keywords | 教育政策 / 教育課程 |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度の研究内容と成果の概要を以下の三点に挙げる。 まず、本研究の中心的課題である「21世紀型スキル」「コンピテンシー」等の21世紀社会で通用する汎用的な資質・能力観の概念をそれぞれ明らかにした。これは、当初の研究計画では明示していなかった内容であるが、各州・準州の「21世紀型スキル」について検討する際、概念を整理し、他の用語との関連性を検証しておくことは必要であると考えた。 具体的には、「コンピテンシー」と「21世紀型スキル」に着目し、それぞれの発展の背景と概念、特徴について、国内外の先行研究を基に概念整理を行った。「コンピテンシー」は、OECDの「コンピテンシーの定義と選択(DeSeCo)プロジェクト」より広がった概念であり、国際的に共通する資質・能力とその評価や枠組みについて示したものである。このようなDeSeCoの成果は、今日の各国の教育改革やPISAの内容にも影響を及ぼしており、今日の21世紀型スキルをめぐる議論においても重要な位置を占めるものである。一方、「21世紀スキル」については、「21世紀型スキルパートナーシップ(P21)」による21世紀型スキル運動や「21世紀型スキルの学びと評価(ATC21S)」という国際研究プロジェクトの内容に基づき、その概念の整理を行った。 また、21世紀型スキル涵養の主たる担い手となる教員養成について、教師の資質・能力やの多様性に対応といった観点より、オンタリオ州における教員養成制度の動向を明らかにし、その特徴と課題について検討した。 以上に加え、アルバータ州の教育政策について基礎的な資料の収集を行った。具体的には、教育課程改革及び教育課程関連文書、「21世紀型スキル」等の資質・能力の育成に関する政策文書、21世紀型スキル等の能力・資質の学校教育への導入に関する先行研究、そして、先住民教育に関係する政策文書の収集等を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
本年度は、関連する先行研究の収集の段階で、21世紀社会で通用する汎用的な資質・能力の概念を明らかにし、その関係性についても考察する必要性が明らかになった。この点については、研究計画では明確に位置づけていなかったが、先行研究の収集およびアルバータ州の教育政策関連文書・先行研究のレビューと並行して、「コンピテンシー」や「21世紀型スキル」の概念や内容の検討を行った。そのため、当初予定していた調査の計画・実施が遅延してしまい、当初の計画以上に遅れる結果となった。
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究においては、文献調査を継続するとともに現地調査については、本年度実施を予定していたオンタリオ州とH27年度実施予定のアルバータ州における調査を実施したいと考えている。
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Causes of Carryover |
本年度は、文献収集を主に行ったが、多くの文献についてインターネット上より入手することが可能だったため、当初予定していたよりも文献収集にかかる費用がかからなかった。また、先行研究に基づく概念整理に時間がかかり、予定していたオンタリオ州での現地調査を実施するに至らなかったために、次年度使用額が生じた。
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Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度は、引き続き文献収集を継続するほか、本年度実施予定であった現地調査とともに、次年度に計画しているアルバータ州での現地調査を実施する予定である。
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Research Products
(2 results)