• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Research-status Report

アメリカ合衆国における教員評価制度に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 26780443
Research InstitutionShiga University

Principal Investigator

藤村 祐子  滋賀大学, 教育学部, 講師 (80634609)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords教員評価制度 / 米国
Outline of Annual Research Achievements

2年目である今年度は、前年度の調査結果を踏まえ、特色ある州や学区を抽出し、ケーススタディを実施した。具体的な内容は以下の通りである。
⒈ フロリダ州の教員評価プログラムの分析:フロリダ州における教員評価プログラムの概要を法規や公的資料を用いて明らかにした。また、フロリダ州で教員評価プログラムをめぐって起こされた訴訟を分析し、具体的運用実態を明らかにした。
⒉ ミネソタ州の教員評価プログラムの分析:ミネソタ州における教員評価プログラムの概要を明らかにした上で、具体的運用実態を解明するため、実態調査を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

関連資料などが順調に入手できたため。

Strategy for Future Research Activity

3年目である平成28年度は、教員評価プログラムの先進州として注目されているコロラド州とミネソタ州に焦点をあて、実地調査を進める予定である。

Causes of Carryover

訪問予定先の都合上、調査訪問を次年度に繰り越すことになったため。

Expenditure Plan for Carryover Budget

実施調査のための旅費として使用予定。

  • Research Products

    (1 results)

All 2015

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] 米国における教員評価制度上の権限関係の変容 ―Vergara v. California訴訟の分析を通して―2015

    • Author(s)
      藤村祐子
    • Journal Title

      アメリカ教育学会紀要

      Volume: 第26号 Pages: 37-51頁

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi