• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

A lifelong Study System for Older Adult's Living in a Depopulated Area Aimed at Regional Promotion

Research Project

Project/Area Number 26780448
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

久保田 治助  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (40560719)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords高齢者教育 / 社会教育 / 生涯学習 / 地域づくり
Outline of Annual Research Achievements

過疎地域に住む高齢者たちが主体的に地域活性化事業を行うために必要となる公民館を中心とした学習環境の整備と、地方行政や他地域とのネットワークを形成するための生涯学習による高齢者学習支援プログラムの開発を行うことを目的としている。とくに、行政やNPOと連携を取る際に、住民全体の意見をすみやかに把握することができるシステムとして「地域白書」を公民館長や公民館主事を中心として各地域で作成をする。特に、行政やNPOと大学が連携を取ることで、高齢者による地域社会の自立促進が一層進むものと考える。
1年目は、日本の高齢者教育および地域政策関連の文献を収集し、それらの文献を整理することで、日本の高齢者学習支援に関わる全体像を浮き彫りにさせた。そのうえで、過疎地域への高齢者学習支援のあり方について、いかなる仮説が立てられるかの検討作業を行い、実証研究作業の土台を作った。2年目は、これまでも行っている、現在高齢者学習実践を先駆的に行っている地域や組織への継続的な調査だけでなく、いくつかの地域で「地域白書」を作成することで、どのような高齢者教育支援を行えば良いのかについて検討を行った。その地域とは、山形県金山町中田地区での「中田地域白書」と鹿児島県日置市野首地区での「野首地域白書」であった。その他、これまで調査分析してきた地域で作成した「地域白書」3点を含めて、計5地域で行った。3年目は、これらの地域の中から鹿児島県日置市野首地区に焦点を絞り、作成した「野首地域白書」をもとにして、1年間の公民館活動全体と照らし合わせながら、より良い公民館活動が行えるような学習内容の再構築を行った。
以上の検証をもとにして、公民館活動を活性化させるための高齢者の学習支援システムの構造化を図った。

  • Research Products

    (4 results)

All 2017 2016

All Journal Article (1 results) (of which Acknowledgement Compliant: 1 results) Presentation (1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 過疎地域の自立促進をめざした高齢者の地域づくりのための生涯学習システム2017

    • Author(s)
      久保田治助
    • Journal Title

      教育学部研究紀要

      Volume: 68 Pages: -

    • Acknowledgement Compliant
  • [Presentation] 戦後高齢者教育の創設期における高齢者の学習-犬山としより学校の事例を中心として-2016

    • Author(s)
      久保田治助
    • Organizer
      日本社会教育学会
    • Place of Presentation
      弘前大学(青森県弘前市)
    • Year and Date
      2016-09-17
  • [Book] 過疎地域の自立促進をめざした高齢者学習支援2017

    • Author(s)
      久保田治助
    • Total Pages
      130
    • Publisher
      鹿児島大学教育学部地域社会教育専修
  • [Book] 野首地域白書2016年度版2017

    • Author(s)
      鹿児島大学教育学部地域社会教育専修社会福祉と生涯教育研究室
    • Total Pages
      28
    • Publisher
      鹿児島大学教育学部地域社会教育専修

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi