2015 Fiscal Year Research-status Report
植民地朝鮮における教育政策の展開と「教育実践研究」の介在
Project/Area Number |
26780455
|
Research Institution | Meiji University |
Principal Investigator |
山下 達也 明治大学, 文学部, 講師 (00581208)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 植民地朝鮮 / 植民地教育 / 教育実践研究 / 『朝鮮の教育研究』 / 朝鮮初等教育研究会 / 複式教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
2年目となる平成27年度は、前年度に行なった植民地期朝鮮における「教育実践研究」活動についての調査・分析の結果を踏まえ、その成果を論考としてまとめる作業を主として行なった。 具体的には、第一に、「植民地期朝鮮における初等学校の教育形態-複式教育論の分析を中心に-」と題した論考を執筆し、これが『韓国文化研究』第5号(韓国文化学会)に掲載された。これは、植民地期朝鮮における複式教育に焦点をあて、従来の研究では見落とされがちであった「教育形態」という観点から当時の初等教育について論じたものである。慢性的な教員不足問題が複式という教育形態を選択させる遠因となったことや、複式教育に関する教員講習会の内容・特徴を明らかにすることに加え、教員らによる「教育実践研究」により、1930年代に複式教育観の転換が図られたことについて論じた。 第二に、「植民地期朝鮮の教育実践研究-『朝鮮の教育研究』の分析を中心に-」と題した論考を執筆し、これが『アジア教育』第9巻(アジア教育学会)に掲載された。これは、朝鮮における初等教育の「改善振興」を図るために設立された朝鮮初等教育研究会の活動およびその発行雑誌(『朝鮮の教育研究』)についての分析を行い、「教育実践研究」が植民地という環境下において行われたがゆえに帯びた独自性や限界(植民地権力への従属性)について論究したものである。 いずれも植民地期朝鮮における「教育実践研究」活動に関する調査と分析によって得られた知見をまとめたものであるとともに、次年度以降の課題を明確にするものでもある。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2年目となる平成27年度は、植民地朝鮮における「教育実践研究」活動に関する調査・分析を継続して行なうとともに、1年目の成果を踏まえて論考をまとめ発表するに至った。 論考をまとめることによって今後取り組むべき課題の発見がなされ、新たな調査を要する状況が生じたものの、それ自体も本年度の成果といえる。 研究はおおむね計画通り順調に進展しており、次年度以降に進める調査・分析へのスムーズな接続が可能である。
|
Strategy for Future Research Activity |
今後、特に3年目となる平成28年度は、おもに教員らによる「教育実践研究」活動と朝鮮総督府による教育政策との関連性についての検討を行なう。 そのため、植民地朝鮮における「教育実践研究」活動に関する史料の調査・分析を進めるとともに、朝鮮総督府関係文書類の調査を行なう予定である。 朝鮮総督府による植民地教育政策の内容・方針と教員(集団)による「教育実践研究」の内容を照合し、その一致やずれについての知見を得る予定である。 研究の経過や成果については関連学会、研究会にて発表し、議論を深めることによって新たな課題の発見につなげたい。
|
Causes of Carryover |
史料調査のための出張に関わる支出が当初の計画よりも少なかったことが主たる理由である。調査出張に関わる支出が少なかった理由としては、成果のまとめ、論文の執筆に注力したことや、他の研究課題の調査の際に、本研究課題に関わる史料の収集が可能であった点が挙げられる。 また、調査時に予定していたアルバイトが不要になったことや聞き取り協力者の謝金受け取りの拒否も次年度使用額が生じた理由である。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度は、国内外での史料調査が必須となるため、出張旅費として使用する。 また、協力者への謝金や調査の補助作業のためのアルバイト代を支出する。
|
Research Products
(2 results)