2017 Fiscal Year Research-status Report
社会科環境リテラシー育成カリキュラムの構築に関する研究
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26780491
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
宮崎 沙織 群馬大学, 教育学部, 准教授 (90591470)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2019-03-31
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Keywords | 社会科教育 / 環境教育 / システム思考 / アメリカ合衆国 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、アメリカ合衆国の環境リテラシー論を導入した社会科の新しい環境学習カリキュラムを構築することを目的としている。環境リテラシーとは、知識・スキル・感性・行動を含めた環境教育で獲得すべき目標概念のことを指す。 四年目となる平成29年度は、研究成果の整理と公表を中心に、これまで収集した資料の整理分析と社会科環境リテラシー育成のフレームワーク(小学校版)を作成し、教員や研究者から意見聴取を行った。 具体的には、これまでの研究成果や国内外の教育改革の動向を基に、小学校社会科における環境リテラシー育成のための枠組みや単元事例を作成した。小学校社会科において環境教育に関わる内容は、①生活環境の維持・向上②自然環境の保全③自然災害の防止の大きく三つに分けることができる。そこに、システム的な考え方を取り入れた枠組みを作成し、環境リテラシー育成のためのフレームワークとした。本フレームワークは、小学校社会科の環境教育に関わる内容に、システム的な考え方を導入することで、自然環境との関わりにおけるプラス面とマイナス面を学習し、自然環境との調整・共生を考えていける社会科環境リテラシー学習の実現を目指したものである。この成果の一部は、著書において公表することができたが、次年度にも教員や研究者からの意見を踏まえ改善していく予定である。 また本年度では、中学校段階の環境リテラシー育成の枠組みを提案することができなかったため、次年度の課題とする。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度は、一年間の研究中断を経て再開した年度であったため、これまでの研究資料や成果の整理に多くの時間を費やす必要が生じてしまった。そのため、中学校段階の社会科環境リテラシー学習の具体的な提案まで示すことができなかった。 以上の理由により、本研究課題の進捗状況について「やや遅れている」と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
五年目となる平成30年度は、中学校社会科における環境リテラシー学習の提案を中心としながら、小・中学校社会科における環境リテラシー学習のモデルカリキュラムの作成を行う。作成の過程では、教員や研究者から適宜意見聴取を行う予定である。
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Causes of Carryover |
(理由) 平成29年度(4年目)に予定していた学会発表や意見聴取を一部実施できなかったため。 (使用計画) 平成30年度(5年目)は、研究成果の公表のため、学会及び研究会参加のための旅費や論文作成のための物品費に使用予定である。
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