2014 Fiscal Year Research-status Report
数学の対話的本性に基づく算数・数学の学習理論の開発研究
Project/Area Number |
26780497
|
Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
真野 祐輔 大阪教育大学, 教育学部, 講師 (10585433)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 数学的ディスコース / 数学教育 / 学習理論 / 記号論的連鎖 / 具象化 |
Outline of Annual Research Achievements |
初年次にあたる平成26年度は,「数学の対話的本性に基づく数学学習理論」の重要な視点の一つである「記号論的視点」に注目し,A. Sfardや数学的ディスコース論やN. Presmegの記号論的連鎖に関する文献研究を進めた。また,そうした理論的考察に基づいて,数学的ディスコースの進展を捉える分析的枠組みを設定し,その枠組みを用いて,無理数の学習指導過程にみられる数学的ディスコースの進展の特徴づけを行った。こうした理論的・実証的検討の成果は,日本数学教育学会誌『数学教育学論究』(秋期特集号)に掲載されている。 また,平成26年9月には,英国エクセター大学の藤田氏と研究ミーティングを行い,数学教育における記号論的視点やディスコース論に関する国際的な研究動向について情報交換を行った。その中で,今後の文献研究や実証研究の課題を明確にすることができた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
現在までに「数学の対話的本性に基づく数学学習理論」の重要な視点について理論的・実証的な検討を進めているが,本研究の認識論的基盤である社会的構成主義の哲学に踏み込んだ考察がやや遅れていると思われる。
|
Strategy for Future Research Activity |
平成27年度(2年次)は,数学的ディスコースという視点から,数学の哲学としての社会的構成主義と数学学習のメカニズムとのリンクを明確にするための文献研究ならびに実証研究を推進する。そのために平成27年度は,海外での研究活動を計画し,本研究テーマに造詣の深い研究者との対話を通して,国際的な視野のもとで本研究を推進していく予定である。
|