• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2016 Fiscal Year Annual Research Report

Study on the linguistic features and supporting methods of hearing impaired children with autism spectrum disorder

Research Project

Project/Area Number 26780513
Research InstitutionTsukuba University of Technology

Principal Investigator

大鹿 綾  筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 講師 (10610917)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2017-03-31
Keywords聴覚障害児教育 / 自閉症スペクトラム / 発達障害 / 言語発達 / 支援方法
Outline of Annual Research Achievements

28年度は3名のASD児について取り上げた。なお、26~27年度に報告した児童(a児、b児)とは異なる事例である。ここでは特にろう学校5年生に在籍するc児について報告する。c児は高度~中等度難聴があり両耳補聴器装用、言語聴取に困難があるため手話等の視覚的手段が必要であるが、本人からの表出は主に音声に手話を併せたものが多い。WISC-4の言語理解では72と低下が見られるが、会話には積極的であり状況が伴えば短く簡単な文でコミュニケーションが成立する。PARSでは16点で強い自閉傾向が示された。人と関わることは好きであるが、関わり方が一方的になってしまったり、注意の焦点がずれたり、持続が難しい面もある。ASDを併せ有するc児が「語用・談話」にどのような言語的特徴があるのかを明らかにしつつ、有効な支援方法を検討した。方法としては状況絵を用いての一人語り、支援者との会話形式での語りを行った。結果、「語用・談話」の特徴として、部分的エピソードのみに注目していること、動作主に関する説明が不明確であること、事実のみを説明すること、人物の心的状況への言及が少ないこと、順を追って説明したり、情報の取捨選択が困難であることが挙げられた。年間を通した指導の中で明確な成績の向上は難しかったが、事実のみの羅列が占める割合は減少し、表情イラストを用いることで感情に関する発言が適切になっていく傾向が見られた。「語用・談話」の基となる語彙や文法にも弱さがあること、すでに小学部6年生であり、本人なりに積み重ねてきた手段があることなどから1年間の継続的介入の中では明確な成績向上にまで至ることはできなかったが、これまで周囲が感じてきた「伝わりにくさ」を分析できたことは大きな結果であった。今後、c児の言語力を伸ばしていくと同時に、周囲がc児の言語的特徴について共通理解を持ち、対応していくことが必要であると考える。

  • Research Products

    (9 results)

All 2017 2016

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] 中学校における校内委員会の組織体制と支援機能についての検討 : 小学校調査との比較を通して2017

    • Author(s)
      大鹿綾,半澤嘉博,渡邉流理也,岩井雄一,丹羽登,濵田豊彦,田中謙,岩田能理子,渡邉健治
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 68(2) Pages: 235-544

    • Open Access
  • [Journal Article] 発達障害様の困難を示す聴覚障害児に対する教材及び支援方法の工夫に関する一考察(2)2017

    • Author(s)
      喜屋武睦,濵田豊彦,大鹿綾,天野貴博,岩田能理子,鈴木友里恵
    • Journal Title

      東京学芸大学紀要 総合教育科学系

      Volume: 68(2) Pages: 211-226

    • Open Access
  • [Journal Article] 発達障害を併せ有する聴覚障害児と手話2016

    • Author(s)
      大鹿綾
    • Journal Title

      手話学研究

      Volume: 25 Pages: 31-38

  • [Presentation] 手話優位である聴覚障害幼児の音韻意識の発達過程について-音声優位群との比較を通して-2016

    • Author(s)
      大鹿綾,長南浩人,濵田豊彦
    • Organizer
      第61回日本音声言語医学会総会・学術講演会
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • Year and Date
      2016-11-03 – 2016-11-04
  • [Presentation] 中学校における校内委員会の組織体制と支援機能についての検討-小学校調査との比較を通して-:ラウンドテーブル 中学校における特別支援教育とインクルーシブ教育2016

    • Author(s)
      大鹿綾
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会 第22回研究大会
    • Place of Presentation
      金沢大学(石川県金沢市)
    • Year and Date
      2016-10-15 – 2016-10-16
  • [Presentation] ASDを併せ有する聴覚障害児2事例への継続的介入について-言語的特徴へのアプローチから-2016

    • Author(s)
      大鹿綾
    • Organizer
      第50回全日本聾教育研究大会
    • Place of Presentation
      筑波大学附属聴覚特別支援学校(千葉県市川市)
    • Year and Date
      2016-10-13 – 2016-10-14
  • [Presentation] 発達障害を併せ持つ聴覚障害児に対する支援の一事例-4年間の指導を通して-2016

    • Author(s)
      岩田能理子,濵田豊彦,大鹿綾,喜屋武睦,天野貴博,鈴木友里恵
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回新潟大会
    • Place of Presentation
      ときメッセ(新潟県新潟市)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] ASDを併せ有する聴覚障害児に対する感情理解への支援-視覚的教材・ICTを活用した教育的介入を通して-2016

    • Author(s)
      天野貴博,濵田豊彦,大鹿綾,喜屋武睦,新海晃,岩田能理子,鈴木友里恵
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回新潟大会
    • Place of Presentation
      ときメッセ(新潟県新潟市)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19
  • [Presentation] ADHD様のある聴覚障害児に対する支援の事例報告-2年間の支援記録をもとにして-2016

    • Author(s)
      鈴木友里恵,濵田豊彦,大鹿綾,喜屋武睦,天野貴博,岩田能理子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第54回新潟大会
    • Place of Presentation
      ときメッセ(新潟県新潟市)
    • Year and Date
      2016-09-17 – 2016-09-19

URL: 

Published: 2018-01-16  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi