2016 Fiscal Year Research-status Report
自閉症スペクトラム障害児の生活リズム評価法と現状改善型指導法の開発
Project/Area Number |
26780522
|
Research Institution | Hakuoh University |
Principal Investigator |
平野 晋吾 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (90571654)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 自閉スペクトラム症 / 生活リズム / 睡眠-覚醒 / アセスメント法 |
Outline of Annual Research Achievements |
自閉スペクトラム症(以下ASDと略す)児の睡眠に関連する問題は器質的な障害特性の関与が推定されている。本研究はASDの特性を考慮した,生活リズム評価法,及び生活リズム改善支援法の開発を目的とした。本年度は,昨年度までに生活リズムの改善支援を行った児童2名(A児,B児)のフォローアップとともに,自覚のない社会的な不適応行動や自尊心の低さを呈する小学校6年生男児1名(C児)及び登校に困難を示す3年生男児(D児)を対象として事例研究を行った。 参加児童に対して,支援効果との関連が示唆されたアセスメントパッケージ(知能・発達検査,行動・学習・生活面の質問紙)を実施した。加えて,A児には生活リズム検査(睡眠日誌,アクチグラム)を実施した。 A児には,生活リズム検査の結果から作成した教材を用いて,参加者自身に自らの生活リズムを視覚的に把握させるとともに,協議しながら改善目標を言語と図で具体化した。生活リズムの改善は視覚的に実感できるよう工夫した。B・C・D児は,登校不安の要因の一つであった学習面の課題を補うために,アセスメントによって明らかになった認知発達面のストレングスを自覚させ,特性に合った学習方略の獲得指導及び社会性指導(トークンエコノミー法,社会的技能訓練法,ソーシャルストーリー法等)を行った。 その結果,A児は登校には保護者の支援があるものの,生活リズムの安定化が見られた。B児は登校日数の増加と授業参加率の増加が見られた。C・D児は学習の効率化と成績の向上が見られたとともに,自律的な適応行動が増加し,担任からの評価が向上(保護者報告)した。 加えてASDの視覚刺激(支援者や教材)に対する認知的な特性を明らかにするための実験的検討を予備的に行った。その結果,刺激(顔)の注視部位や認知方略に特性があることが示され,教材づくりや指導法に対する示唆を得た。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成28年度は,小学校3校,幼稚園1校の計4校及び,保護者が主体となった子育て支援サークル1団体と連携しながらASD児の支援を継続し,一定の成果を得た。「保護者への意識調査」を作成予定であったが,事例的検討の過程で質問紙の作成の前にインテークで保護者から得た情報の精査を優先している。「評価法の開発」及び「指導法の開発」に関しては,実際に評価法と指導法の一体的な適用を行いながら事例検討を行い,新たな課題も見出しつつも生活リズムの改善が認められた。また,生活リズムの乱れの一側面を示す特徴としての,登校不安や登校しぶりが本人や保護者・担任等にもたらす負担の大きさが示唆されたため,アセスメント結果によって指導に学習方略の獲得を加え,一定の成果を得た。学内助成を得て昨年度導入した携帯型脳波計による記録は,大学生を対象とした基礎データの蓄積に着手した。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度は本研究テーマの最終年度に当たることから,事例検討を継続しながら,資料の集中的整理に精力的に取り組む。ただし,所属が変わり新たな研究機関となるため,環境の整備及び,大学生を対象とした睡眠ポリグラフ(主に脳波)記録の集積と解析も行う。これまでの中間発表を含め,次の3点に力点を置きつつ総合的な整理を行う。 1.生活リズムの改善効果に基づくアセスメントの在り方,2.ASDの障害特性や主訴を考慮した指導法の在り方,3.睡眠-覚醒の客観的な生理心理学的指標の検討 成果公表は,学会等での発表,論文執筆,報告書作成とし,研究協力を得た機関や団体を中心にアセスメントと指導法に関する成果報告パッケージを配布する。
|
Research Products
(6 results)