2015 Fiscal Year Annual Research Report
PC上での学習履歴の網羅的な記録によるPFLとインフォーマル学習に関する研究
Project/Area Number |
26870434
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Research Institution | Kyushu Institute of Technology |
Principal Investigator |
近藤 秀樹 九州工業大学, 学習教育センター, 助教 (90517088)
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Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2016-03-31
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Keywords | インフォーマル学習 / プログラミング学習 / PFL / 操作履歴 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,パーソナルコンピュータ上での知的活動の網羅的な履歴から,インフォーマル学習の過程を同定し,学校での授業以外の場面での人の学びの実態を明らかにすることである.本年度はこれまでに開発してきたシステムに基づき,(1)網羅的な履歴のインタラクティブな分析システムの構築,(2)フォーマルな学習としての授業とインフォーマル学習との接続についての分析を行った. (1)では,ビッグデータ解析等にも用いられるオープンソースソフトウェアを基板として利用し,学習者の網羅的な履歴を検索・視覚化することのできるシステムを構築した.学習者がどのような活動を行ったのか,そのパターンを視覚的に分析することが可能になり,分析者の気づきを柔軟に確かめることが可能になった.(2)では,実際に授業と大学内での授業外の活動とを統一的に記録・調査を行った.半年間の必修のプログラミングの授業の履修者5名について,授業実施教室での授業時間外の活動も含めた網羅的な記録を(1)のシステムを用いて分析した.授業外に1-2時間単位で行われる活動を取り出した.その内容は授業と関連したプログラミングの学習であるが授業で出題される課題そのものではなく,学習者が自分なりに多様な学習資源を利用していることが網羅的な履歴に含まれる画面イメージ等から確認できた.授業で扱うデータを持ち出したことも確認できた. 昨年度までの成果とあわせて,学習者がフォーマルな学習を自宅等に広げている可能性が示唆された.さらに授業中の活動を視覚化した結果,成績不振につながる活動パターンが示されており,網羅的な履歴を活用することで,インフォーマルな学習を含む学習者の一連の学習活動の評価への有用性が示唆された.
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Research Products
(1 results)