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2015 Fiscal Year Research-status Report

ソーシャルブレインの観点に基づく自閉症スペクトラム障害児への支援システムの開発

Research Project

Project/Area Number 26870446
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

菊池 哲平  熊本大学, 教育学部, 准教授 (70515460)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2018-03-31
Keywords自閉スペクトラム症 / 発達障害 / 授業のユニバーサルデザイン / グループ・プレイ・セラピー / ソーシャルブレイン
Outline of Annual Research Achievements

平成27年度はソーシャルブレインの観点からASDの障害特性を明らかにするために、以下の調査を行った。1)ASD児における愛着(内的作業モデル)タイプについて、2)ASD児における他者からの影響力(社会的勢力)の受け止め方について、3)ASD児の学校生活における興味関心と満足度。いずれの調査においてもASD児が他者との関係形成や運用に非定型的な特性をもっていること、特に他者からの働きかけについては自身にもたらされる強化子や罰刺激の回避などといった報酬系の役割に依存していることが明らかになった。またASDを始めとする発達障害児の支援システムとして、4)熊本市立黒髪小学校通級指導教室との連携でグループ・プレイ・セラピーの実施と効果検証、5)通常学級における発達障害児の適応を促すための授業づくり・クラスづくりのための授業のユニバーサルデザイン化に関する調査研究、6)支援システムの効率化のためのチェックリスト・尺度づくり、を行った。特に6)については、通常学級における発達障害児の適応を促すための方策を客観的に定量化することができ、今後の効果検証においても有用な知見になると思われる。加えてASD児に対する個別的なアプローチとして、ソーシャルブレインの観点から7)模倣課題を主にしたプレイセラピーや8)言語化することで行動の調整を図ることを目指した個別セラピーを行い、いずれも事例に改善が見られた。今後はこれらの知見をさらに詳細に検討するための実験研究や、支援システムの効果検証のための大規模な調査研究を予定している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初予定していた調査研究及び事例研究については計画通り進捗している。実験研究については、実験機材の調整などが必要となっており、次年度の実施予定となっている。調査研究及び事例研究で得られた知見については、当初予想していたよりも多くの知見を得られており、今後、関連学会等で発表予定である。

Strategy for Future Research Activity

遅れている実験研究の実施及び支援システムの効果検証のための大規模調査等を予定している。またグループ・プレイ・セラピーなどの効果検証についても、経年変化をもとに長期的な視野での分析を行う予定である。

Causes of Carryover

使用物品等に購入予定額よりも大幅に価格低下が生じたため物品費が当初予算よりも減額した。代わりに予定していた学会等への参加を増やし、資料収集及び研究知見の発表を行ったため、差額が生じた。

Expenditure Plan for Carryover Budget

次年度以降の実験機器及び消耗品の購入に充てる予定。

  • Research Products

    (5 results)

All 2015

All Presentation (5 results)

  • [Presentation] 漢字書字指導における児童の認知スタイルを活かした一斉指導の効果2015

    • Author(s)
      彌永さとみ・瀧元沙祈・菊池哲平・中知華穂・小池敏英
    • Organizer
      日本LD学会第24回大会
    • Place of Presentation
      福岡国際会議場
    • Year and Date
      2015-10-11 – 2015-10-12
  • [Presentation] 音読が苦手な児童に対する集中的介入の効果:ひらがなRAN課題を用いて2015

    • Author(s)
      中石ひさ子・菊池哲平
    • Organizer
      日本LD学会第24回大会
    • Place of Presentation
      福岡国際会議場
    • Year and Date
      2015-10-11 – 2015-10-12
  • [Presentation] 大学生の発達障害的性格特性が学生生活不安感に及ぼす影響(1);専攻学部による違いを中心に2015

    • Author(s)
      平嶋沙也花・菊池哲平
    • Organizer
      日本特殊教育学会第53回大会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2015-09-19 – 2015-09-21
  • [Presentation] 大学生の発達障害的性格特性が学生生活不安感に及ぼす影響(2):パス解析によるモデルの検討2015

    • Author(s)
      菊池哲平・平嶋沙也花
    • Organizer
      日本特殊教育学会第53回大会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2015-09-19 – 2015-09-21
  • [Presentation] 漢字の一斉指導で利用可能な認知スタイルアセスメントの作成:聴覚的記憶と視覚的記憶に焦点を当てて2015

    • Author(s)
      彌永さとみ・中知華穂・菊池哲平・小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第53回大会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2015-09-19 – 2015-09-21

URL: 

Published: 2017-01-06  

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