2016 Fiscal Year Research-status Report
消費者行動との関連でみた環境見える化指標の検討‐CFP制度の展開
Project/Area Number |
26870638
|
Research Institution | Musashino University |
Principal Investigator |
平湯 直子 武蔵野大学, 経済学部, 講師 (10590705)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
Keywords | 環境見える化指標 / 環境ラベル / カーボンフットプリント / 消費者意識と行動 / アンケート調査 / 低炭素社会 / 消費者受容性 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究「消費者行動との関連でみた環境見える化指標の検討-CFP制度の展開」は、環境問題における意識と行動の不一致に関する既往モデルを参考に、消費者アンケート調査(インターネットアンケート調査)を設計・実施・集計し、消費者の属性別に、①消費者が実際に入手したい環境情報は何か、②認知(知識)から行動に至る過程での重要な規定要因となる「動機」に必要なものは何か、を明らかにし、消費者行動との関連で「環境見える化指標」の検討を行うものである。これらを通してカーボンフットプリント(CFP)制度の在り方を考え、CFP制度の次なる活用方法・展開方法の検討を行うことを目的としている。そして、消費者による自主的な排出削減取組み活動によって「低炭素社会」を実現する具体的な道筋を検討していく。研究3年度目の本年度は、 1.カーボンフットプリント制度の論点を改めて整理し、「消費者受容性」という観点から、同制度が持つ長所および短所に関するサーベイ研究を実施 2.研究2年度めに調査設計・実施した「環境意識に関するWebアンケート調査」の調査結果を集計し、考察 3.上記アンケート調査の考察結果を学会報告 4.学会報告を聴講し、「環境配慮行動」「消費者」分野等の発表から、次回の消費者アンケート調査の設計・実施ノウハウや研究の方向性に関する検討 5.環境ラベル(おもにカーボンフットプリント関連)のISO国際規格化の動向について情報収集、上記5点に着手した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
研究2年度めに既往論文やアンケート調査を参考に、「環境意識に関するWebアンケート調査」を調査設計・実施した。調査結果の集計・解析・考察に予想以上に多くの時間を要しているため、単純集計結果は、本年度(研究3年度目)、学会発表を行うことが出来たが、考察の途中段階である。そのため、1回目のアンケート調査結果を踏まえた2回目のアンケート調査の実施を予定しているが、現在、調査設計の準備段階であり、研究の進捗状況は「遅れている」の状況である。
|
Strategy for Future Research Activity |
既往研究のサーベイや既往アンケート調査を参考に、研究2年度めに実施した環境問題の「意識」と「行動」に関する消費者アンケート調査「環境意識に関するWebアンケート調査」の集計・考察を精緻に行い、学会発表・論文発表等の準備をすすめる。加えて、より調査内容や回答対象者を限定・選定した2度目めの消費者アンケート調査を策定・実施する。以上を通し、環境ラベルの一種という観点からカーボンフットプリントの長所・短所の論点を整理し、アンケート調査結果より、環境問題の「意識」と「行動」の動向を明らかにし、カーボンフットプリント制度の今後の展開および環境負荷低減に向けてのカーボンフットプリントの位置づけ等を明らかにする予定である。
|
Causes of Carryover |
学会報告に伴う予算申請をしていたが、近隣開催となったため、予定より少ない費用発生となった。2度目のアンケート調査の実施を予定していたが研究遂行の遅れに伴い、本年度の費用発生とはならなかった。これに伴い、アンケート調査結果の解析・論文作成等のために、パソコン及びパソコン関連品の購入を予定していたが、未購入である。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
次年度の研究費使用計画は次の通りである。 物品費:アンケート調査データ解析作業用のパソコンおよびプリンター関連の消耗品、文具類、書籍代、学会参加に伴う旅費 その他;アンケート調査実施に伴う諸費用、資料データ複写代等を予定している。
|
Research Products
(2 results)