2015 Fiscal Year Research-status Report
モチベーションを高める承認(ほめる)保健指導技術教育モデルの開発
Project/Area Number |
26870675
|
Research Institution | Seirei Christopher University |
Principal Investigator |
伊藤 純子 聖隷クリストファー大学, 看護学部, 助教 (10436959)
|
Project Period (FY) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
Keywords | 承認 / 賞賛 / コミュニケーションスキル / 保健師 / 教材開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
2014年度の成果を踏まえ、教材のプロトタイプの作成と評価及びプログラムの試行を行った。行政・産業分野で活動する保健師によるテストプレイを実施し、フィードバックを得た。また、保健師だけでなく看護職・一般、学童期の子どもにもプログラムを実施し、本プログラムの汎用性について検討を行った。また、プログラムをより効果的に媒介し、プログラムを組織等に定着させるツールの開発に取り組み、当該年度は付箋(ほめふせん)を開発した。本ツールは出版社の社員約50名を対象に日常での使用テストを依頼し、使いやすさや仕様・装丁など専門的な助言を得た。これらの成果をもとに、2016年度はプログラム並びに教材を洗練し完成させる。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
データの収集、教材の開発については概ね順調であり、プログラム案試行のフィールドの確保も十分である。しかし、成果の報告についてはワークショップ1件、学会発表1件であり、研究論文の誌上発表等により査読を受けていないため、学術的な評価が不足していると言える。
|
Strategy for Future Research Activity |
これまでの取り組みは保健師以外の対象にも活用できるよう、一般化された形で進行している。平成28年度は完成年度となるため、本研究の主題である保健師の資質向上という点に特化して教材・ワークショップ内容を調整し、プログラムを完成させる。また、教材とともにプログラムをテキストとして媒体化する。また、研究者が講師としてワークショップを実施し、プログラムの効果を検証する。これらの成果を学会及び論文による発表に加え、インターネットの場で広く社会に発信できるよう準備を整える。
|
Causes of Carryover |
データ収集のため行政保健師へのインタビューを行ったが、謝礼・謝金を辞退されたため。また、カード印刷にあたり、平成28年度で修正を加えた第2版を作製することを考慮し、印刷枚数や仕様を控え予算を抑えて作製をしたため。
|
Expenditure Plan for Carryover Budget |
プログラムの印刷製本、プログラム効果検証のためのワークショップの実施の経費
|