2014 Fiscal Year Annual Research Report
日本人EFL学習者の英文読解におけるトピックおよびテーマ推論生成プロセスの解明
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26884044
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Research Institution | Tokiwa University |
Principal Investigator |
小林 真悠子 常磐大学, 人間科学部, 助教 (30734157)
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Project Period (FY) |
2014-08-29 – 2016-03-31
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Keywords | リーディング / 推論 / 英語教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、日本人EFL学習者の読解における下位レベル処理としての語彙アクセスと、上位レベル処理としてのトピックおよびテーマの推論生成のプロセスを明らかにすることである。研究Ⅰでは「文単位の読解におけるトピック推論の生成」について、学習者の読解中に (a) 適切な語彙アクセスによって正確なテキスト表象が構築されているか (i.e., 明示的情報の理解)、(b) トピック推論が生成されているか (i.e., 暗示的情報の理解) という2つの観点から検証を行った。 その結果、文単位でのテキスト構築は、文章単位での読解と比べ、離れた情報を統合する必要がなく、下位レベル処理にかかる負荷が少ない。そのため、英語熟達度の低いEFL学習者であっても文情報から適切なトピックが生成されていた。一方、読解後のトピック語を手がかりとした情報再生においては、トピックと提示文の因果的な結びつきの強さによって再生される情報量に差が生まれることが分かった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究課題の遂行にあたっては、主に2つの文章単位(文単位,文章単位)における推論生成を扱う。現在までは、そのうち文単位の検証について実施済みであり、今後残りの文章単位の検証を行った上で、これらの読解プロセスを比較する予定である。検証自体はおおむね順調に進んでいるが、得られた成果を公に発表するまでには至っていない。そのため今後は研究から得られたデータを総合的に分析し、論文等にまとめる作業を進める予定である。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は「研究Ⅱ:文章単位の読解におけるテーマの推論生成の検証」を実施する予定である。この研究では、テーマの共通する文章ペアを用い、真偽判断課題を用いて読解中のテーマの推論生成を検証すると同時に、研究Ⅰの文単位の読解プロセスとの比較を行う。
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