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2015 Fiscal Year Annual Research Report

教員養成に携わる若手大学教員の「教師教育者」としての課題に関する調査研究

Research Project

Project/Area Number 26885025
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

山辺 恵理子  東京大学, 大学総合教育研究センター, 特任研究員 (60612322)

Project Period (FY) 2014-08-29 – 2016-03-31
Keywords教師教育者 / 教師教育 / 教員養成 / 大学教員養成 / 教師の専門性開発 / ファカルティ・ディベロップメント / 国際情報交換 / ノルウェー
Outline of Annual Research Achievements

本研究の2年度目(最終年度)の研究実績としては、主に以下の作業を完了させた。
1.教師教育者の専門性を研究する海外の研究者1名への追加ヒアリング調査:昨年度に、教師教育者の専門に関する重大な研究を発表している研究者3名(ベルギー1名、オランダ2名)にヒアリング調査を実施したが、今年度はそれに追加して、ノルウェーの研究者1名に調査を実施した。ノルウェーにおいて展開されている、教師教育学を研究する博士課程の大学院学生を対象とした大学横断型の教師教育者早期養成プログラムの概要や設立の背景について話を聞いた。
2.国内の教師教育者へのヒアリング調査:国内の大学に所属する若手の教師教育者に、実際にどのようなことを課題に感じているのか、自分の大学での仕事をどのように捉えているか、ヒアリング調査を実施した。結果は分析途中であり、同ヒアリング調査は翌年度以降も継続的に行う予定であるが、「『教師教育者』という概念が定着していない日本の教員養成分野において、とりわけ教育学の関連分野を専門としない大学教員は教師教育者としての認識が薄いのではないか」という仮説は覆されたと言える。
3.研究成果発表
本研究の途中経過のまとめとして、2015年9月に開催された日本教師教育学会において「教師教育者の専門性とは何かーリフレクションの視点からー」と題し、口頭発表を行った。ここでは、①教育の質の向上、教師の資質能力の向上のために大学の教員養成課程のカリキュラムの改変や教職大学院の設置などが進められる一方で、それらを担う「教師教育者」については、ほとんど国内で注目されてこなかったことを説明したうえで、②「教師教育者」という概念の定義が国際的な研究の中でどのように変化してきたのかを概観し、③国外の「教師教育者スタンダード」の特徴をみた。

Research Progress Status

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

27年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (2 results)

All 2015

All Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 「教師教育者の専門性とは何かーリフレクションの視点からー」2015

    • Author(s)
      山辺恵理子
    • Organizer
      日本教師教育学会 第25回研究大会
    • Place of Presentation
      信州大学(長野県・長野市)
    • Year and Date
      2015-09-19 – 2015-09-19
  • [Book] 修復的正義の諸相:細井洋子先生古稀祝賀2015

    • Author(s)
      西村春夫、高橋則夫、黒澤睦、小長井賀與、長谷川裕寿、宿谷晃弘、染田惠、山辺恵理子、竹原幸太、南部さおり、原口友輝、安成訓、龍田怜奈、小柳武
    • Total Pages
      368(229-246)
    • Publisher
      成文堂

URL: 

Published: 2017-01-06  

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