2015 Fiscal Year Annual Research Report
デンマークの従前学習認証に関する質的研究:ノンフォーマル成人教育機関に着目して
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26885103
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Research Institution | Niigata University of Health and Welfare |
Principal Investigator |
佐藤 裕紀 新潟医療福祉大学, 健康科学部, 助教 (60734001)
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Project Period (FY) |
2014-08-29 – 2016-03-31
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Keywords | 比較・国際教育学 / 教育制度論 / デンマーク教育研究 / 生涯学習論 / 従前学習認証 / 学習成果の認証 / ノンフォーマル教育 / 社会教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の成果として、まずCEDEFOPがまとめている『ノンフォーマル、インフォーマル学習の認証における欧州一覧 国別レポート デンマーク』(2014)の内容を中心に、主として2010年以降の従前学習認証に関する政策の動向を把握することができた。2011年に策定された「デンマークにおける教育の視点からの従前学習認証モデル」の構造や、各教育機関で実際に使用されている評価手法の傾向についても把握した。具体的には「対話を基にした手法」、「陳述(叙述)的手法」が全体に共通して行われており、インタビュー、記述式テスト、自己評価等の異なる手法を組み合わせて評価を行っている傾向がある。 また、従前学習認証における中心的実践者としてカウンセラーと評価者がおり、彼らの質が従前学習認証に大きな影響を与える重要な鍵と考えられている点、そしてデンマーク成人教育協会、国立従前学習認証知識センター等による様々な研修の内容や課題についても考察することができた。 そして「北欧の成人教育者ネットワーク」による「従前学習認証の実践者に求められる資質・能力のマッピング」といった各種の協働プロジェクト内容や、北欧各国での従前学習認証の実施状況の差異を認識することができた。 加えて、デンマークの教育政策の動向や学習文化の分析の一環として、2014年に発行された教育改革『公立学校の改善:デンマーク公立学校の水準の改革の概要』の内容及びデンマークの教育政策の変遷と国際学力調査PISAの関係について考察を行った。最後に、生涯学習への高い参加率や、社会参画への高い意識を持った市民性を育む社会文化と公教育の関係に着目し、デンマークのシティズンシップ教育の現状と特徴について、公教育とともにノンフォーマルな教育である協会やボランティア組織等が、協働で若者の市民性を涵養する取り組みを行っている側面を明らかにした。
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Research Progress Status |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
27年度が最終年度であるため、記入しない。
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