• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

1986 Fiscal Year Annual Research Report

生体情報を用いた学習進行過程の計測に関する基礎研究

Research Project

Project/Area Number 61580255
Research InstitutionFukuoka University of Education

Principal Investigator

林 昌三  福教大, 教育学部, 教授 (60036837)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中野 和光  福岡教育大学, 教育学部, 助教授 (10033573)
北垣 郁雄  雇用促進事業団, 研究員 (20016679)
持留 英世  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (10036874)
進藤 公夫  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (80033546)
KeywordsCAI / プログラム学習 / 系統性 / 天秤課題 / ルール・モデル / 潜在構造分析 / 数量化【III】類 / 多変量解析 / 概念 / 節目 / 学習過程 / 思考の特性 / 合成性結合性 / 可逆性 / 同一性 / 思考探作 / 概念的葛藤 / 脈拍 / PGR / 発達診断
Research Abstract

(1)CAIなどのいわゆるプログラム学習における最大の課題、「心理的系統性に裏付けられた学習プログラム」の達成のための新しい系統性モデルを確立した。認知(理解)の系統性に関する最近の注目すべき研究の一つに、天秤課題解決などの追求により、理解の節目、西段階ルール・モデルの発達説が挙げられる。われわれも、このモデルを検討して、最高の「掛け算」型解決の段階の前に、加算型の節目の存在することを、潜在構造分析や数量化【III】類による分析などの多変量解析によって明らかにした。天秤の重さと距離に着目して、両者を加算して解決にのぞむ行き詰りが、ゼロへの着眼をよび、何倍の概念が確立して、比や割合の概念が本物となる。
(2)学習課程において、理解の節目を効果的にマスターして行くための最適な学習法として、合成型思考中心のプログラミングを開発した。思考の特性として、合成性・結合成・可逆性・同一性の四種の操作機能がピアジエらによって重視されている。これらの思考操作をベースにした学習プログラムを作り、子どもに学習させて、学習効果を吟味したところ、合成型(系統的な重ね合せ学習)プログラムが最適という結果を得た。
(3)各節目段階において、「あっ」と驚く概念的葛藤場面の挿入による情動的変動を、脈拍やPGRなどの生体情報を計測して、診断の可能性と問題点を明らかにした。たとえば、加算型段階の子どもに、加え算で釣合う場合と釣合わない場合に直面させると、一様に驚きの表情やしぐさを示した。心拍やPGRには個人差が大きいものの、心拍数の方がやや敏感である。
(4)学習プログラム作りをはじめ、学習指導用に有用な「思考発達診断テストを作成した。

  • Research Products

    (1 results)

All Other

All Publications (1 results)

  • [Publications] 林昌三,進藤公夫,持留英世,北垣郁雄: 教育工学研究紀要.

URL: 

Published: 1988-11-09   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi