1987 Fiscal Year Final Research Report Summary
日本と中国との農耕文化の比較研究ー中国貴州省少数民族の調査ー
Project/Area Number |
62041083
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Research Category |
Grant-in-Aid for Overseas Scientific Survey.
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | Field Research |
Research Institution | NATIONAL MUSEUM OF JAPANESE HISTORY |
Principal Investigator |
坪井 洋文 国立歴史民俗博物館, 民俗研究部・教授・民俗研究部長 (00052085)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
曽 士才 法政大学, 文学部, 講師 (10196991)
矢放 昭文 京都産業大学, 外国語学部, 助教授 (20140973)
小島 美子 国立歴史民俗博物館, 教授 (20183337)
佐野 賢治 愛知大学, 教養部, 助教授 (90131127)
篠原 徹 国立歴史民俗博物館, 助教授 (80068915)
佐々木 高明 国立民族学博物館, 教授 (10031692)
上野 和男 国立歴史民俗博物館, 民俗研究部, 助教授 (80062008)
福田 アジオ 国立歴史民俗博物館, 民俗研究部, 教授 (60120862)
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Project Period (FY) |
1987 – 1988
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Research Abstract |
研究代表者坪井洋文は過去2回,中国西南部特に貴州省の少数民族の農耕文化について広域的な調査をしてきた. その結果によれば貴州省内の少数民族苗族・〓族の農耕文化は多様な形態(焼畑農耕・根栽農耕・水田農耕とそれぞれの複合)をとることが判明した. そして, それぞれの農耕文化の各文化要素の複合のあり方が日本の農耕文化の初期的な様相を解明するのに絶好のフィールドを提供することことが明らかになった. このことから,今年度は貴州省黒今東高苗族・〓族自治州内の苗族の村落に焦点を合わせ,インテンシイブな調査を行い,より詳細な日本文化との比較を行った. 調査はA・B面両班の2隊に分けて遂行した. A班は台江県梅影村を中心に,B班は台江県梅影村及び雷山県虎羊村の2ヶ所を調査した. A班は社会構造,特にその象徴的空間秩序と先祖祭祀に着目し,B班は家族・親族構造及び物質文化に着目して調査したが,いくつかの新らたな知見を得た. 以前調査した貴州省西北部威寧彝族回族苗族自治県の集落形態と今回調査した貴州省東南部の黒今東南苗族〓族自治州の集落形態の地域差には大きな相異があり,それは社会構造の差の反映としてとらえることができそうであるという点である. このことはあたかも日本社会の東と西の問題,つまり近畿農村と関東地方の農村の集落形態・社会構造の差とパラレルな問題かもしれず,両者を比較する上で日本の東西の比較の方法は有効な分析方法となる可能性を示唆している. 又黒今東南苗族の社会が鼓社と〓〓という親族集団と地縁的生活集団という二つの社会組織の原理から成っていて,その社会の維持機能が慣習法と憑依信仰(蠱術・〓鬼)から支えられている点を明らかにすることができた. 苗族の社会構造の基本原理は父子関係の強調であり,それは財産に対する権利や視先祭祀のあり方においてみられ,祖名継承法においても伝統的な父子連名制が基本であり,漢族の輩行制も受容しているがこれも父子連名制に近い形に変形していることがわかった. 物質文化においては従来中国南部の辺縁部を除けば存在しないとされていた穂摘貝の採集があり,糯米と粟の穂摘貝として中国国内かなり広い分布をもつことが予想される結果となった.
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