2019 Fiscal Year Annual Research Report
Mechanism and presentation of unique auditory and tactile texture perceptions by visually impaired and deaf-blind people
Publicly Offered Research
Project Area | Understanding human recognition of material properties for innovation in SHITSUKAN science and technology |
Project/Area Number |
18H05000
|
Research Institution | National Institute of Advanced Industrial Science and Technology |
Principal Investigator |
三浦 貴大 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (80637075)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | 視覚障害 / 聴覚・触覚でのマルチモーダル知覚 / インクルーシブゲーム / 触覚ディスプレイ / 項目反応理論 / 感覚代行 / スピーカマトリクス / 障害物知覚 |
Outline of Annual Research Achievements |
1) 全盲者における聴覚・触覚におけるマルチモーダル知覚に関する調査・応用:大きく,視覚障害者向けマップビューアの開発と,触覚ディスプレイを内蔵したゲームコントローラTactConとインクルーシブゲームの開発および博物館での展示評価とを実施した.後者においては,ゲームプレイの巧緻性を既存インタフェースを利用した場合と比較評価した.なお,TactConは,ゲームパッドの両肩部に32chのピンマトリクスディスプレイを取り付けたものである.結果より,TactConを用いたプレイヤーのクリア率が最も高かった.また,クリアした者において,ステージ要素ごとの所要時間を用いて,項目反応理論で標準スコア化したもので評価した結果,やはりTactConを用いた者が最も早いという結果となった.さらに,この項目反応理論を用いた手法と,線形計画法を組み合わせる事で,評価用ステージの最適化手法を提案・評価した. 2) 視覚障害者の聴覚による感覚代行に関する解説記事の執筆:視覚障害者に報告される独自の知覚系の他,感覚代行システムに関する研究をレビューした. 3) 全盲者が聴覚的に感じる空間に関する知覚の分析・提示システムの開発:全盲者の音源定位能力を活かして二次元パタンを提示するスピーカマトリクスの開発において,定位しやすい音源がホワイトノイズである点を明らかにした.ただし,二次元パタン上の角を強調する場合,パルス列を提示する方が良い可能性も示した.この他,全盲者が障害物の存在感・距離感を知覚する際,両耳聴および頭部回転運動が寄与しうるかを調査・分析した.この際,障害物の距離・幅を制御した.分散分析の結果より,存在感に関して,両耳聴/単耳聴・頭部回転運動,障害物の幅・距離すべてで有意な主効果が確認された.一方で,距離感については,両耳聴/単耳聴,障害物の幅・距離の3要因で有意な主効果が確認された.
|
Research Progress Status |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和元年度が最終年度であるため、記入しない。
|