2019 Fiscal Year Annual Research Report
The impact of personal value on the life of HIKIKOMORI individuals who have been deprived of social experiences since adolescence
Publicly Offered Research
Project Area | Science of personalized value development through adolescence: integration of brain, real-world, and life-course approaches |
Project/Area Number |
19H04882
|
Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
境 泉洋 宮崎大学, 教育学部, 教授 (90399220)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | ひきこもり / 主体価値 / 親子 / 社会経験 |
Outline of Annual Research Achievements |
目的:ひきこもり経験者(本人)の主体価値と家族が本人に望む主体価値について調査を行った。 調査方法:ひきこもり群として本人101名(性別:男性69.3%、女性26.7%、その他2.0%、平均:35.8±10.3歳、範囲18-64歳)と家族369名(平均年齢65.5±8.7歳、範囲26-89歳)、うち67ペアを対象とした。また、統制群として本人255名(性別:男性68.2%、女性31.8%、その他0%、平均:40.7±11.8歳、範囲18-64歳)と家族259名(平均年齢52.9±8.1歳、範囲24-65歳)、うち60ペアを対象とした。調査内容については、本人に基礎情報、思春期主体価値(Iijima, et al., 2020)、親に基礎情報、思春期主体価値(Iijima, et al., 2020)への回答を求めた。 結果:ひきこもり群本人と統制群本人の価値の重要度を比較したところ、「社会をよくすること」、「良い学校を卒業すること」、「安定した生活を維持すること」といった価値において差が認められた。また、群と親子を独立変数と2要因分散分析を行ったところ、価値「よい学校を卒業すること」に関して、ひきこもり群においてのみ子どもの重要度が高い結果となった。群とひきこもり開始年齢を独立変数とする2要因分散分析を行ったところ、「経済的に成功すること」に関して、40代においてひきこもり群の価値の重要度が低い結果となった。 まとめ:ひきこもり群の本人は「良い学校を卒業すること」を重視せず、「興味を持ったことを探求すること」「安定した生活を維持すること」を重視していることが示された。また、ひきこもり群の本人は「社会をよくすること」「良い学校を卒業すること」を親よりも重視し、親は「身近な人を大切にすること」を子どもより重視していた。さらに、40代からのひきこもり群は、「経済的に成功すること」を重視していなかった。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
予定通りのデータ収集が行えた。
|
Strategy for Future Research Activity |
計画書に申請したスケジュールに沿って予定通り実施する。
|