• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2013 Fiscal Year Annual Research Report

小学生対象の民主主義理解教育の提案とその効果検証

Publicly Offered Research

Project AreaLaw and Human Behavior
Project/Area Number 24101505
Research InstitutionYokohama City University

Principal Investigator

長谷川 真里  横浜市立大学, 都市社会文化研究科, 教授 (10376973)

Project Period (FY) 2012-04-01 – 2014-03-31
Keywords法教育 / 民主主義教育 / 小学生 / 集団決定 / 配分的正義 / 道徳性 / 社会認識
Research Abstract

本研究は、小学校高学年を対象とした法教育の授業を企画し、その効果を検証し、さらにその成果を広く一般に知らしめるものである。企画および実施は、発達心理学者、教育学者、教育者、弁護士の協同により遂行された。2年間の研究により、(1)2種の法教育指導案を開発し、(2)児童に対する一定の効果が確認され、(3)3回のシンポジウム(うち1回は公開シンポジウム、およびウェブサイトでの概要公開も含む)が達成された。
研究1で開発した指導案は、民主主義の理解を子どもにもなじみのある「集団決定」の場面を用いて促進することを目的としたものであった。小学5年生を対象とした授業を行い、授業前後のテスト実施パラダイム(統制群を用意)を用いて授業の効果の検証を行った。効果検証用の質問紙も開発した。さらに、ビデオ録画と発話記録の作成を行い、授業自体の分析も行った。研究2で開発した指導案は、「配分的正義」に関するものであった。小学6年生を対象とした、継続的な授業(1クラスを固定し、9月、11月、2月の3回実施)を行い、継続的な取り組みによる子どもの変化を探った。どちらの指導案でも、児童に対する一定の効果が見られたが、特に研究1の「集団決定」の効果測定用の質問紙において、授業群の判断の理由づけの変化およびその維持が明確に見られた。

Current Status of Research Progress
Reason

25年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

25年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (4 results)

All 2013

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 発達心理学において正義はどのように扱われてきたのか2013

    • Author(s)
      長谷川真里
    • Journal Title

      法社会学

      Volume: 78 Pages: 144153

  • [Journal Article] 道徳判断研究の最前線(法と心理学会第13回大会ワークショップ)2013

    • Author(s)
      長谷川真里・有馬斉・唐沢穣・高橋征仁・外山紀子
    • Journal Title

      法と心理

      Volume: 13 Pages: 8386

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 小学生対象の民主主義理解教育の提案とその効果検証2013

    • Author(s)
      長谷川真里
    • Organizer
      法と心理学
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      20131013-20131013
  • [Book] パーソナリティ心理学ハンドブック2013

    • Author(s)
      長谷川真里
    • Total Pages
      7
    • Publisher
      福村出版

URL: 

Published: 2015-05-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi