• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2015 Fiscal Year Annual Research Report

自己制御の形成プロセスにおける感情の役割の解明とその臨床的応用

Publicly Offered Research

Project AreaAdolescent mind and self-regulation
Project/Area Number 26118708
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

高橋 史  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80608026)

Project Period (FY) 2014-04-01 – 2016-03-31
Keywords問題解決スキル訓練 / 小中学生 / 怒り感情 / リラクセーション
Outline of Annual Research Achievements

平成27年度は、問題解決スキル訓練に含まれる介入要素の中から怒り感情の緩和につながるものを同定することを目的とした。

甲信越地方の公立小学校に在籍する小学6年生3学級101名を対象として、1回45分の問題解決スキル訓練のセッションを計2回実施した。対象者は、クラスごとに以下の3つの介入条件に振り分けられた。すなわち、①「即時予期群」:対人葛藤場面の視聴後、すぐに問題解決スキルの個別ワークに移る、②「討論媒介群」:対人葛藤場面の視聴後、3~5名でのグループディスカッションを行ってから、問題解決スキルの個別ワークに移る、③「リラクセーション媒介群」:対人葛藤場面の視聴後、漸進的筋弛緩法によるリラクセーションを行ってから、問題解決スキルの個別ワークに移る、であった。各群における介入は、Takahashi et al.(under reviewing)が日本人向けに開発した全8回のプログラムを参考に実施した。怒り感情については、セッション中の状態怒りの変化と、全2回の介入の前後における特性怒りの変化の両者が評価された。

介入の結果、討論媒介群とリラクセーション媒介群においてセッション中の状態怒りが有意に緩和され、即時予期群の状態怒りおよび各群の特性怒りに変化は認められなかった。この結果から、思春期の感情の自己制御において、リラクセーションによる身体的沈静化だけでなく、他者との対話が有効である可能性が示唆された。環境との相互作用と自己制御との関連性を、毎日通う学校という生態学的妥当性の高い場において明らかにした点に、本研究の特色があるといえる。

Research Progress Status

27年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

27年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (3 results)

All 2016 2015

All Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (1 results)

  • [Presentation] Impaired social problem-solving in aggressive adolescents: cognitive skills defict or communication style?2016

    • Author(s)
      Fumito Takahashi
    • Organizer
      31st International Congress of Psychology
    • Place of Presentation
      横浜(日本) パシフィコ横浜
    • Year and Date
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Effects of the school-based brief behavioral peer intervention on adolescents’ co-rumination and co-problem solving with peers.2016

    • Author(s)
      Fumito Takahashi
    • Organizer
      8th World Congress of Behavioral and Cognitive Therapies
    • Place of Presentation
      メルボルン(オーストラリア)
    • Year and Date
      2016-06-22 – 2016-06-25
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 臨床児童心理学―実証に基づく子ども支援のあり方2015

    • Author(s)
      石川信一・佐藤正二(編) 高橋史(第7章を担当)
    • Total Pages
      315(189-215)
    • Publisher
      ミネルヴァ書房

URL: 

Published: 2017-01-06  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi