
科学研究費助成事業　　研究成果報告書

様　式　Ｃ－１９、Ｆ－１９、Ｚ－１９ （共通）

機関番号：

研究種目：

課題番号：

研究課題名（和文）

研究代表者

研究課題名（英文）

交付決定額（研究期間全体）：（直接経費）

１１６０１

基盤研究(C)（一般）

2015～2013

福島県における「原発問題」と新聞との関係に関する基礎的研究

Fundamental study about the relation of "the problem of a nuclear power plant" in 
Fukushima Prefecture and newspaper

３０１５７９９５研究者番号：

安田　尚（YASUDA, TAKASHI）

福島大学・行政政策学類・特任教授

研究期間：

２５３８０６５３

平成 年 月 日現在２８   ９   ６

円     2,100,000

研究成果の概要（和文）：「福島民報」と「福島民友」は、ともに社内には原発専門家はいないので、社外の原発推進
派の技術者に依存し、「安全神話」の普及に貢献している。海外の「原発事故」に対して「我が国では起こりえない事
故」と断じている。読売と朝日の記事を比較すると、前者は終始一貫し「原発」推進派であり、「先導」者であった。
後者は、原発に関してはその拙速を批判するものの動揺する「容認」派であった。福島の「原発事故」に関する、日仏
メディアを比べると、「メルトダウン問題」を仏は迅速に伝え、日本は隠蔽した。仏は「情報源の多様性」を保持し、
米軍からの情報も報道している。福島の「原発事故」の深刻度でも仏は事故後すぐ報道している。

研究成果の概要（英文）：Since the"Fukushima Minpo" and "Minyu" have not the nuclear power plant 
specialist in their company, they contribute to the spread of the "safety myths" depending on the 
technical knowledge of external specialists of nuclear power plant.Minnpo has judged that the accident of 
nuclear power plant disaster never cannot happen in Japan.When the report of Yomiuri and the Asahi ware 
compared, the former was consistently for the nuclear power plant. The latter hesitantly made a stand for 
the nuclear power plannt.
When the Japanese and French media about the "nuclear power plant disaster" of Fukushima were compared, 
the French medis told the "meltdown of nuclare power" quickly but Japanese media has shelved that news. 
The France held "diversity of sources of information" and has also reported the information from the U.S. 
Forces. The degree of seriousness of the "nuclear power plant disaster" of Fukushima has been also 
reported immediately by the French media.

研究分野：メディア社会学

キーワード： 福島第一原発　原発の安全神話

  ５版



1.研究開始当初の背景 

 2011年 3月 12日以降に発生した、「福

島第一原子力発電所」における水素爆発事故

は、国民に深く浸透していた「安全神話」を

一つの背景としている。これの対極にあるの

が、原発大国フランスに見られる「事故ゼロ

はありえない」「万一、事故が発生したら」

（山口昌子、『原発大国フランスからの警告』、

13 頁）どうするかという考え方である。こ

れによって「原発」への警戒心は麻痺させら

れ、事故対応の準備も不十分かつ致命的な欠

陥をもつものになったのではないか。発電所

側も住民側をも自己暗示にかけ、虜にしたこ

の神話が、被害を甚大かつ未曾有のものにし

た。この「安全神話」、つまり「原発は絶対

安全」、「原発は日本のエネルギー問題解決

の切り札」、「原発は地域振興に必要」など

の意識を形成することに貢献したのがメデ

ィアであったと思われる。上丸洋一はその著

『原発とメディア』（朝日新聞出版、2012

年 9月 30日）において朝日新聞にとって今

回の原発事故は、「満州国」報道に次ぐ「二

度目の敗北」（同書、427頁）だったと述べ

ている。すなわち、満州国の建設は「日本の

過剰人口と貧困」を救う切り札とされ、戦後

は原子力の「平和利用」が日本に「限りない

恩恵」をもたらすと新聞ジャーナリズムは旗

振り役を演じた（同、438頁）。さらに、メ

ディア総合研究所・放送レポート編集委員会

編『大震災・原発事故とメディア』（大月書

店、2011 年 7 月 20 日）は、「資料 原子

力 PA〔パブリック・アクセプタンス〕方策

の考え方」を掲載し、この提言が「大新聞の

論説委員らがまとめた」ものであることを明

らかにしている。この資料を見ると、原発推

進派が原発の「安全性」や「必要性」を世論

に受容させるためにあらゆる手段を周到に

駆使していたことが判然となる。この提言は、

「科学技術庁の委託を受けて、日本原子力文

化振興財団が 1991 年 3 月にまとめたもの」

であるとされている。「原子力 PA方策委員

会のメンバー」には、読売新聞社論説委員中

村政雄を委員長とし、学習院大学教授、電機

事業連合会広報部部長、三菱重工業広報宣伝

部次長などが参加しており、政・官・財・学

とメディアの原発推進派がつくる「原子力村」

が総力をあげて世論形成に腐心していたこ

とが明らかにされている。とりわけ、日本の

新聞の中で突出した影響をもつ「読売」が指

導的役割を果たしていたことに注目したい。 

 

2.研究の目的 

 本研究は福島県における「原発問題」と

新聞との関係を明らかにしようとするもの

である。平成 25 年度は、2011 年 3 月 11

日の福島第一原子力発電所事故以前におけ

る新聞記事を対象とし、とりわけ福島県の

県紙「福島民報」と「福島民友新聞」の二

紙を中心に、福島原発の設立期から今時の

事故発生までの新聞記事から窺える「原発

問題」に関する報道や主張を分析しようと

するものである。時期を事故以前としたの

は、事故後の「反省」や「批判」ではなく、

事故以前のメディアの「本性」を明らかに

したいためである。更に福島県紙の特質を

明らかにすべく「中央紙」、とくに「読売」

と「朝日」の全国版・福島県版を比較対照

する。その上、国際比較のため、「原子力大

国」と評されるフランスにおける「原発問

題」と新聞との関係を調査、分析する。以

上を踏まえ、新聞の「原発問題」に関する

報道のあり方について提言をしたい。 



 

3.研究の方法 

 平成 25 年度は、福島県紙を中心として、

縮刷版や CD-ROM 版の新聞記事を調査分

析する。対象時期は、福島第一原子力発電

所開設の 1971年 3月～2011年 3月。二紙

の記者及び論説執筆者に対するインタビュ

ーを行い、社内の「原発問題」に対する報

道方針等を聞き取り調査する。平成 26年度

は、これら県紙と中央紙を同様の方法で調

査し、比較検討する。中央紙のインフォー

マント獲得は困難と思われるが、追求した

い。平成 27年度は、フランスの「ルモンド」

紙を収集し、記事を調査する。さらに、渡

仏調査によって、「ルモンド」や「原子力発

電所（Centrale Nucléaire）」関連文献資

料を収集する。これらの情報に基づいて、

「原発問題」に関する新聞報道のあり方に

ついて提言をまとめ発表する。 

 平成 26年度は、同様の方法で中央紙、特

に「読売」の縮刷版 492冊と「朝日」のデ

ータ・ベース（「聞蔵」）を利用して、記事

検索を行う。前年の県紙と同じ分析視点か

ら分析を加える。更に、「朝日」のデータ・

ベースの場合、広告記事は掲載されていな

いため、縮刷版も検討することにする。朝

日新聞のデータ・ベースは本学図書館が法

人契約を結んでいるが、「読売」のデータ・

ベースとは閲覧契約を結んでいないため縮

刷版を中心として調査することにする。 

 平成 27年度は渡仏によって、フランスに

おける「原発問題」について、「ルモンド」

紙や「原発」関連資料を収集する。「原発問

題」に関するフランス語文献で日本国内か

らは入手困難な文献を収集する。（雑誌等は、

日本の書籍輸入ルートにのらない場合があ

る。キヨスクのルートでのみ販売されてい

る「ルモンド」発行の雑誌などはこれに当

たる。） 

 

4.研究成果 

 「福島民報」と「福島民友新聞」におけ

る、「福島第一原子力発電所」の稼働開始

（1971年 3月）以降の記事を分析対象とし

て、「原発問題」や内外の原発の重大事故に

関する主張を、両紙の社説等を中心として

検討をくわえた。第一の特徴としては、「原

発問題」を「社説」でとりあげることは存

外少なかったことである。もっとも「民友」

紙はいわゆる「社説」欄を設けていないの

で、社の主張的な欄には「日本新聞協会」

からの配信がときおり転載されている。読

売新聞の 100％子会社と言われている関係

からか、政治的な主張には抑制的である。

とはいえ、両紙とも何度か「原発問題」に

関する「特集」を組んでいる。社説と特集

記事を比べてみると、特集記事の執筆者は

社外の専門家、恐らく原発容認派の原子力

技術者や東電の関係者と推測される。とい

うのは、高度に専門的な原発技術の解説を

連載し、結論的は原発の「安全性」が強調

されているからである。これに対して、両

紙の社説等は稚拙さの感を免れない。原発

問題の専門家は両紙とも社内には存在して

おらず、社外の原発推進派の技術者、研究

者に依存しているといえる。こうして結果

的には、社説等で原発の「安全配慮」や「慎

重運転」の願いを主張する一方で、社外の

原発専門家による原発「安全神話」の普及

に貢献していると思われる。第二に、両紙

とも「福島第一原子力発電所」の建設時に

おける原子力発電のメリットに関する叙述



は、かなり具体的であった。つまり、「県勢

振興」、「エネルギー源の多様化」、「コスト

パフォーマンスに優れたエネルギー」、

「CO2 を出さない、きれいなエネルギー」

等がそのメリットが強調されていた。しか

し、そのデメリットとなると一般的な原発

運転の「安全への配慮」や「情報開示」を

東電や県に要望、希望するといった「お願

い」が繰り返し強調するのみで、事故発生

の危険性を具体的に指摘し、その対策を点

検すると言った姿勢は見られなかった。第

三に、海外で発生した「原発事故」に対す

る評価では、1979年のスリーマイル島事故

に関して「英知を集めて安全確保に努め、

二重三重の厳しいチェックによって原子炉

を動かしている我が国では起こりえない事

故」（「福島民報」、1979年 10月 15日「社

説」）と、「安全神話」の典型的な主張を報

じていた。この「福島民報」の社説は、「二

重三重の厳しいチェック」という表現にも

見られるように、いわゆる「フェール・セ

ーフ」設計を信じて止まない、今となって

は信じがたい「安全神話」に取り憑かれた

主張と言うほかあるまい。また「民友新聞」

（1971年 3月 27日）も「純技術的にいっ

て現時点では石油より経済性が高いという

原子力」とその「コストパフォーマンス」

の高さを強調するとともに、チェルノブイ

リ原発事故に関しては、これを機に米国で

は原発の「白紙撤回が相次い」でいるが、

この動きと「どう調和させていくか」が課

題だと述べている。しかし、この「民友新

聞」のチェルノブイリ原発事故に対するコ

メントは、日本の原発に対する意味不明の、

苦しい弁明の試みのように見える。 

 朝日新聞と読売新聞の「原発問題」に対

する論調を両紙の「社説」等を中心として

比較検討する。全体的な評価としては、読

売新聞は終始一貫して「原発」推進派であ

り、正力松太郎を社主とする背景ともあい

まって「先導」者であった。これに対して

朝日新聞は、原子力発電に関してはその拙

速を批判するものの「容認」派であった。

しかしその後朝日新聞は、1979年3月の「ス

リーマイル島事故」を契機として

「YES-BUT」体制、すなわち「条件付き容

認」へ態度を変える①。さらに、1999年の

東海村で発生した「臨界事故」を受けて、

「原発増設の凍結」を打ち出し、2011年 3

月 11日の「東電福島第一原子力発電所事故」

によって「原発ゼロ」に方針を転換するに

至る。その意味で、読売新聞は一貫して原

発「推進派」であったのであり、朝日新聞

は動揺する原発「容認派」であったといえ

よう。 

 初期の原発の導入時においては、両紙と

も多少のニュアンスの違いはあるものの

「推進派」であった。何よりも原子力の「平

和利用」と言う「言葉」は、広島と長崎の

被爆体験をした国民に対して、絶大な説得

力、イデオロギー的威力を発揮したのであ

る。原発という原子力の「平和利用」は、

戦後日本の「平和主義」、「平和志向」を味

方に付けた「象徴暴力」（ピエール・ブルデ

ュー）として機能したといえよう。1979年

の「スリーマイル島事故」に対して読売新

聞は、「米の原発事故、安全論争に火、日本

も念には念を入れて」（読売新聞、1979年 3

月 30日）と、原発の是非は論ずることなく

「今一度総点検して欲しい」と要望するの

みであった。朝日新聞は、この事故を重大

視しているものの「原発廃止論」には至ら



ず、1979年 4月 8日の社説では米原発がこ

の「事故を過小評価」しているのは問題だ

と指摘した。そして同年朝日新聞は、「社論

を『イエス・バット』」とすることを論説主

幹・岸田純之介が提起する。 

 さらに 1986年の「ロシア・チェルノブイ

リ原発事故」に対しても、読売新聞は原発

に対する態度を変えることはなかった。つ

まり読売新聞の社説（1987年 10月 22日）

は、日本が「エネルギー資源の乏しい国」

であるから原子力エネルギーに依存せざる

を得ないのだとしている。朝日新聞は社説

（1986年 8月 17日）で、この事故に対す

る「人為的ミス」原因説を重視し「我が国

も運転員や保守要員の知識と技量の向上」

に取り組むべきであると主張している。さ

らに、この朝日新聞の社説では日本の原発

施設とロシアとの違いが強調され、こうし

た事故は「日本では起こり得ない」という

「スリーマイル島事故」以来の安穏な「教

訓」が引き出され、その結果「安全神話」

が更に補強されることになったのである。 

  2011年 3月に発生した「原発事故」に

関する、日本とフランスのメディアの報道

を比較検討する。第一に「メルトダウン問

題」について、フランスの報道を見ると、3

月 12日付けの『ルモンド』は「12日の朝、

福島の原発施設で発生した爆発は炉心溶融

とその地域の放射線汚染の恐れを引き起こ

した」と報じている。その時点で日本のメ

ディアは、「メルトダウン」の恐れを報ずる

どころかテレビ各局は専ら冷却水注入の実

況中継を刻々と伝えていたのである。官房

長官は水素爆発によって放出された放射能

は「直ちに健康に害」を与えるものではな

いを繰り返すばかりで、「安全」報道に終始

していた。東京電力がその後「メルトダウ

ン」を認めたのは、事故から一ヶ月もたっ

た 4月 20日であった。「安全神話」の信奉

者に陥っていた日本の中央紙やテレビ・キ

ー局は、日本政府や東電のいわゆる「大本

営発表」を垂れ流していたのである。第二

に「情報源の多様性」について見ると、仏

紙『ルモンド』は「メルトダウン」の恐れ

を伝えた同日の付録において「フランスの

原発を 30年後には廃止」すべしとする論評

を掲載している。これはいささか性急なコ

メントともいえるが、多様な見方をいち早

く伝えようとする姿勢は窺える。また、フ

ランスのメディアは、米軍からの情報も直

ちに取得し報道している。第三に「福島第

一原発」の「水素爆発事故」の「程度問題」

に関してみると、フランスのメディアは事

故後三日目の 14 日に、「仏放射線防護原子

力安全研究所（IRSN)」は、この爆発が「チ

ェルノブイリ級」に達する深刻な事故であ

ることを伝えている。日本政府がこれを認

めたのは、なんと 4月 12日であった。日本

政府やメディアの「国民をパニックに陥ら

せないため」との言い訳は通用しない。む

しろ、この深刻度の評価や文科省の「緊急

時迅速放射能影響予測（SPEEDI）」②の情

報が迅速に「情報開示」されていれば、ど

れほど住民の被害を軽減できたか想像に難

くない。自らも「安全神話」に囚われてい

た日本メディアの罪は深いといえよう。第

四に、フランスの雑誌によれば、「福島の事

故から引き出せる教訓」として「その最も

大きな教訓は、起こり得ないことが起こる

可能性がある」としている③。つまり、「想

定外」を「想定」すべしということほかな

らない。この教訓を述べているのはフラン



スの独立機関「原子力保安院（ASN）」の委

員 Philippe Jametであるが、この「原子力

保安院」はチェルノブイリ事故以降、独立

機関としてフランスの原発を厳しくチェッ

クしている。果たして我が国の監視機関は

こうした厳しい視点にもって、原発「再稼

働」を審議しているのだろうかと疑問を呈

せざるを得ない。 

＜引用文献＞ 

①上丸洋一『原発とメディア』（朝日新聞出

版、2012）331頁。 

②山口昌子『原発大国フランスからの警告』

（ワニ・プラス、2012）48頁。 

③La Recherche, No.453,Juin 2011,p.50. 

5.主な発表論文等 

 

６．研究組織 

（１）研究代表者 

安田 尚（YASUDA,TAKASHI) 

福島大学 行政政策学類 特任教授 

研究者番号 30157995  

 

             以上 


