Budget Amount *help |
¥2,400,000 (Direct Cost: ¥2,400,000)
Fiscal Year 2002: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2001: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
Fiscal Year 2000: ¥800,000 (Direct Cost: ¥800,000)
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Research Abstract |
本年度初めは,昨年から継続していた販売地域制限の技術移転促進効果に関する理論的な研究を行なった。 技術ライセンスの際にライセンシーの販売地域を制限することは競争法上違法になりうるが,経済学的には技術移転を促進するので,消費者・権利者双方の利益になることが明らかになった。 5月以降は,中古ゲームソフトなどの中古著作物に対する著作権保護のあり方を理論的に検証した。ゲームソフトメーカーは中古ゲーム取引からロイヤルティを取る権利を要求している。これは中古ソフト市場の制度化という側面があり,流通業者への間接的な中古取引妨害を繰り返すより望ましい可能性がある。しかしながら,私の研究では,中古ゲームソフトからロイヤルティを企業に与えると,企業は財の価格を上昇させる誘引を持つ。結局,厚生改善するのは,企業が課すにロイヤルティが低く,中古流通量が大きくなる場合に限られることが分かった。つまり,中古ソフトへの著作権保護を認めるとしても,「政府は何らかの形で」ロイヤルティが高率にならないようにする必要があるのである。このような現実的な結論以外には経済理論固有の技法的な貢献として,財に対する選好の弱い消費者が中古品を利用するような市場において,中古取引が行なわれるための前提条件を整理して示した。この研究はCopyright Protection on the Second-hand Game Softwareという論文として完成しており現在発表の為の準備を行っている。
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