社会内存在としての博物館:博物館の論争性保証に関する研究
Project/Area Number |
00J08429
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Research Fellow |
山本 珠美 東京大学, 大学院・教育学研究科, 特別研究員(PD)
|
Project Period (FY) |
2000 – 2002
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2002)
|
Budget Amount *help |
¥3,600,000 (Direct Cost: ¥3,600,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2001: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2000: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
|
Keywords | 科学教育 / 論争的課題 / シチズンシップ / 科学の公衆理解 / 情報に基づいた判断 / NPO |
Research Abstract |
(昨年度に引き続き)4月から9月まで英国ロンドン大学教育学研究所の科学教育コースに在籍し、英国の公共空間(科学館等)において、科学・技術上の論争的課題をどのように扱うかについて研究を続けた。特に英国では1989年に導入されたナショナル・カリキュラムの科学教育について、「将来の職業科学者になる児童・生徒のことだけを考えるのではなく、将来の市民の素養となるような科学教育を」という方向性で再検討が進められているが、その点についてCitizenship, Public Understanding of Science, Controversial Issues, Infromed Decisionをキーワードに分析した。 帰国後は日本における論争的課題の表象について考えるため、国内数カ所の科学館スタッフにインタビューを行った。また、名古屋市科学館の「水俣・名古屋展」のフィールドワークを調査した。フィールドワークでは主催三者(名古屋市、名古屋市教育委員会、NPO法人水俣フォーラム)およびボランティア・スタッフへのインタビュー調査、および来館者3,000人のアンケート分析を通して、論争的な問題について扱う場合、NPOと教育委員会との強力関係のあり方、展示内容の正当性をどのように保障するかについて検討した。 また、Science Communication : theory and practiceの部分訳をした。
|
Report
(1 results)
Research Products
(3 results)