Project/Area Number |
01F00004
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 外国 |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
大塚 豊 名古屋大学, 大学院・国際開発研究科, 教授
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
袁 本涛 名古屋大学, 大学院・国際開発研究科, 外国人特別研究員
YUAN B.
|
Project Period (FY) |
2001 – 2003
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2003)
|
Budget Amount *help |
¥2,300,000 (Direct Cost: ¥2,300,000)
Fiscal Year 2003: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,100,000 (Direct Cost: ¥1,100,000)
Fiscal Year 2001: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
|
Keywords | 日本 / 中国 / 東アジア / 開発途中国 / 教育比較 / 教育開発 / 教育改革 / 教育現代化 |
Research Abstract |
教育開発は発展途中国にとって非常に重要な課題である。本研究では日、中両国における現代化の中で教育が果たした意義や機能について歴史と現状の両面から比較検討を行い、さらに韓国の状況も適宜視野に入れつつ、東アジアにおける教育開発ないし発展のパダーンを解明し、教育開発の構築を目指す。今年度は以下の手順で研究を進めてきた。 1.昨年度に引き続き、関係文献・資料を中国国家教育発展研究センター、清華大学、北京大学等で収集し、こちらで研究した成果を出版するために、関係出版社も訪問した(2003年7月25日から8月3日まで)。 2.学術交流並びに調査研究の一環として、名古屋市立神丘中学校を訪問し、当該センターの専門家にも訪れた。(2003年7月20-21日)。 3.研究成果の一端として「百年学府の新生:筑波大学」は「清華大学教育研究」誌2003年第三期に受理され、掲載された(頁88-94)。そして、「発展教育論」という本を江蘇教育出版社に受理され、出版された。 4.国際援助と教育開発の関係についての歴史・現状・今後の行方を考査し、UNESCO・UNDP・UNICEFなど国際援助組織とOECD諸國(特にアメリカ、フランス、日本、ドイツなど)及びNGOの援助理念・政策と現状を検討した。 5.昨年度に引き続き、90年代以降、日本とアメリカ、フランス等先進諸國と中国、韓国等開発途中諸國におけるグローバリゼーションと知識経済対応の教育改革について検討した。 6.日本の小学校と中学校における道徳教育について考察した。
|
Report
(2 results)
Research Products
(4 results)