コラージュの空間-不連続なもののなかに見出される統一性の問題
Project/Area Number |
01J05440
|
Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
Fine art history
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
河本 真理 東京大学, 大学院・人文社会系研究科, 特別研究員(PD)
|
Project Period (FY) |
2001 – 2002
|
Project Status |
Completed (Fiscal Year 2002)
|
Budget Amount *help |
¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2002: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2001: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
|
Keywords | コラージュ / アサンブラージュ / 20世紀美術史 / ルイ・アラゴン(1897-1982) / クレメント・グリーンバーグ(1909-1994) / ウイリアム・サイツ(1914-1974) / 国際研究者交流 / 多国籍 |
Research Abstract |
今年度は科学研究費補助金を受けて、コラージュに関する四つの研究テーマのうち、「記号と支持体」、「書記言語とイメージ」の二つのテーマについて、資料・文献収集等を集中的に行い、その部分を論文にまとめた。 「記号と支持体」のテーマでは、コラージュの三つのカテゴリー(「綜合的コラージュ」、「詩的あるいは解釈的コラージュ」、「分析的コラージュ」)において、各々記号と支持体がどのように機能しているかを、透明性/不透明性、読解性/読解不可能性等の観点から分析した。 「書記言語(エクリチュール)とイメージ」のテーマでは、コラージュにおける言語的次元と造形的次元の相関関係を考察した。コラージュにおいては、二種類の書記言語-すなわり、造形的要素として絵画空間に導入される書記言語(エクリチュール)(描き込まれた文字、及び貼り付けられた新聞や広告の見出しなどとして挿入される文字)と、理論的・文学的著作(エクリ)及び批評的言説-が、造形的次元と密接に関り合い、時には反駁し、時には補い合う。 ルネッサンス以降、古典的遠近法に基づくイリュージョン的な絵画空間から排除されていた書記言語は、キュビイズムにおいて遠近法が解体されていく過程において再び導入される。コラージュの空間と同様に、書記言語もまた分割・断片化されて不連続となり、一義的な読解から逃れていく。 コラージュをめぐる言説もまた、コラージュに孕まれる様々な可能性を定義しようと試みてきた。本研究では芸術家自身による著作を考察するのみならず、コラージュの基礎的概念の確立にとりわけ重要な役割を果たしたと考えられる幾つかの批評的言説(ルイ・アラゴン『絵画の誹謗』、クレメント・グリーンバーグ『コラージュ(革命)』、ウィリアム・サイツ『アサンブラージュの芸術展』)についての詳細な分析を行った。各々の批評的言説の射程と限界を明らかにすることで、コラージュ受容の変遷を浮き彫りにすることを試みた。
|
Report
(1 results)
Research Products
(1 results)