幕末明治の江戸東京歌舞伎の研究-小芝居の観点から-
Project/Area Number |
01J06332
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Research Category |
Grant-in-Aid for JSPS Fellows
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 国内 |
Research Field |
国文学
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Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
吉田 かつら (佐藤 かつら) 東京大学, 大学院・人文社会系研究科, 特別研究員(DC1)
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Project Period (FY) |
2001 – 2003
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2003)
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Budget Amount *help |
¥1,800,000 (Direct Cost: ¥1,800,000)
Fiscal Year 2003: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2002: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2001: ¥600,000 (Direct Cost: ¥600,000)
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Keywords | 歌舞伎 / 江戸 / 東京 / 明治 / 宮地芝居 / 錦絵新聞 / 続きもの / 興行史 / 小芝居 / 新聞種 / 喜昇座 / 劇場政策 |
Research Abstract |
本年度は、幕末明治期の小芝居・大芝居について、総括的に資料の調査・整理・分類を行い、それに基づいて制度的規定・興行経緯・演劇的内容を考察し、歌舞伎文化について総合的な解明を図ることを目標とした。結果は次の通りである。1.制度的規定・興行経緯については、本年度は幕末から明治初期の小芝居の成り立ちをさらに深く考え、通史的展望を得た。2.演劇的内容については、年代も内容も多岐にわたる研究対象であるため、まずは幅広く様々な具体例についてその実態を明らかにすることに努め、本年度は三種の具体例を研究し解明するところまで達成した。1及び2の具体的な成果は次の通りである。1については、『(仮)江戸の広場と広小路』掲載予定の「宮地芝居のゆくえ」にまとめた。ここでは、市ヶ谷八幡境内に存在した宮地芝居である江戸七太夫座を例に、宮地芝居とはどのような特質をもつ存在であったのか、幕末から明治へどのような変貌を遂げたのかを、旧幕史料、幕末の日記・記録類などを調査して考察した。その結果、江戸七太夫ら宮地芝居の座元が、江戸初期から由緒を持ち、幕末・明治初期まで名前を残していたが、明治期に入ると、寺社境内には結局劇場は設立されなかったことを見た。2については(1)「歌舞伎と錦絵新聞」、(2)「松平外記の刃傷をめぐって」にまとめた。(1)では錦絵新聞が小芝居で脚色されていた事実を明らかにし、明治初期において、錦絵という表現媒体と歌舞伎とが一つの話題を共有し、交互にその表現を深めていく様相を明らかにした。(2)では、文政年間の営中刃傷事件が明治16年になって新聞続さ物となり、脚色され評判をとったことを明らかにし、当時の観客がどのような芝居に興味をもっていたかの一端を明示した。他に河竹黙阿弥作「児雷也後編譚話」が明治期に改変された様相を調べ、学会発表を行った。
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Report
(2 results)
Research Products
(5 results)