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名人レベルのコンピュータ将棋の開発および進化のゲーム理論への応用

Research Project

Project/Area Number 02J02267
Research Category

Grant-in-Aid for JSPS Fellows

Allocation TypeSingle-year Grants
Section国内
Research Field 知能情報学
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

橋本 剛  静岡大学, 工学部, 特別研究員(PD)

Project Period (FY) 2002 – 2004
Project Status Completed (Fiscal Year 2004)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2004: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2003: ¥1,200,000 (Direct Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2002: ¥1,500,000 (Direct Cost: ¥1,500,000)
Keywordsコンピュータ将棋 / TACOSYSTEM / SHEK / 絶対評価 / 水平線効果 / 評価関数 / ゲーム木探索 / 世界コンピュータ将棋選手権 / ARPS / 実現確率探索 / 学習 / 指し手の統計情報 / ソーティング / Mutualism / Lotka-Volterra model / 将棋 / 自動実現確率探索 / Lines of Action / ランダムスイス / 変形スイス / W杯予選 / シミュレーション
Research Abstract

コンピュータ将棋の開発では探索と評価関数が大きな2本の柱であるが,評価関数は従来各駒の玉との相対位置を点数化した「相対評価」が主流であった.だが相対評価には悪手であるにもかかわらず玉が自分の駒に接近してしまうなど重大な副作用がある.本稿ではこのような副作用のない「絶対評価」をメインにして相対評価の使用を大幅に制限する評価関数TACOSYSTEMを提案し,その実装方法を具体的な例を用いて示す.TACOSYSTEMを実装した我々の将棋プログラムTACOSは第14回世界コンピュータ将棋選手権で決勝入りを果たすという好成績を収めた.
ゲーム木探索にとって水平線効果は最も厄介な問題で,特に水平線効果が出やすいゲームではその対策が不可欠である.将棋など持ち駒を使用するゲームでは明らかに損と断言できる水平線効果の指し手が存在するが,これまでその対策が論じられたことはなく現在も将棋プログラムで頻繁にみられる現象である.これを「強度の水平線効果」の指し手と呼び,ゲーム木探索においてこれを完全に除去する方法「SHEK (Strong Horizon Effect Killer)」を提案した.SHEKでは探索中の局面同士で生じる強度の水平線効果はもちろん,ルート局面以前の過去の局面とで生じる強度の水平線効果も指し手の履歴さえあれば完全に除去することが出来るが,計算コストはほとんどかからない.SHEKの概念と実装方法を紹介したのち,千日手問題等に適用する方法も提案し,将棋プログラムに実装してその効果を実証していく.

Report

(3 results)
  • 2004 Annual Research Report
  • 2003 Annual Research Report
  • 2002 Annual Research Report
  • Research Products

    (17 results)

All 2004 2003 Other

All Journal Article (6 results) Patent(Industrial Property Rights) (1 results) Publications (10 results)

  • [Journal Article] 一手詰み判定関数の実装および終盤探索への応用2004

    • Author(s)
      佐野晶彦, 橋本 剛, 長嶋 淳, 飯田弘之
    • Journal Title

      Proceedings of 9th Game Programming Workshop 2004 9

      Pages: 9-13

    • NAID

      170000080207

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] An enhancement for realization-probability search using machine learning2004

    • Author(s)
      Jun Nagashima, Tsuyoshi Hashimoto, Hiroyuki Iida
    • Journal Title

      3rd International Conference on Global Research and Education in Intelligent Systems INTER-ACADEMIA 2004 1

      Pages: 215-222

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] An Innovative Design of Game Position Evaluation2004

    • Author(s)
      Tsuyoshi Hashimoto, Hiroyuki Iida
    • Journal Title

      Proceedings of JICAST 2004 9

      Pages: 187-190

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 相対座標系から絶対座標系へ -将棋評価関数の設計思想-2004

    • Author(s)
      橋本 剛, 飯田弘之
    • Journal Title

      Proceedings of 9th Game Programming Workshop 2004 9

      Pages: 88-91

    • NAID

      170000080219

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] 強度の水平線効果を完全に防ぐ手法の提案2004

    • Author(s)
      橋本 剛, 飯田弘之
    • Journal Title

      Proceedings of 9th Game Programming Workshop 2004 9

      Pages: 115-118

    • NAID

      170000080226

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Journal Article] Using master games statistics on the squares played2004

    • Author(s)
      Keigo Matsubara, Tsuyoshi Hashimoto, Hiroyuki Iida
    • Journal Title

      Proceedings of 9th Game Programming Workshop 2004 9

      Pages: 100-103

    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Patent(Industrial Property Rights)] 対戦組み合わせ装置,方法及びプログラム2003

    • Inventor(s)
      橋本 剛, 飯田 弘之
    • Industrial Property Rights Holder
      静岡大学
    • Filing Date
      2003-06-23
    • Acquisition Date
      2004-09-29
    • Related Report
      2004 Annual Research Report
  • [Publications] J.Nagashima, T.Hashimoto.M.Sakuta, J.W.H.M.Uiterwijk, H.Iida: "An Automatic Tuning of Game Playing System based on the Realization-Probability Search."Proceedings of GPW-03. Vol.8. 1-7 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] K.TAINAKA, N.YOSHIDA, N.TERAZAWA, N.NAKAGIRI, T.HASHIMOTO, Y.TAKEUCHI, J.YOSHIMURA: "The effect of Mutualism on Community Stability and Competitive Interaction"Journal of the Physical Society of Japan. Vol.72 No.4. 956-961 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 濱田 剛旭, 竹歳 正史, 作田 誠, 橋本 剛, 飯田 弘之: "ダイナミックインフォメーション将棋のメンタティンメント性"情報処理学会研究報告. GI-09. 35-40 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 石原 一平, 長嶋 淳, 竹歳 正史, 梶原 羊一郎, 橋本 剛, 飯田 弘之: "指し手の統計情報に基づく探索の効率化"情報処理学会研究報告. GI-09. 41-46 (2003)

    • Related Report
      2003 Annual Research Report
  • [Publications] 作田 誠, 長嶋 淳, 橋本 剛, 飯田 弘之: "将棋終盤で発展してきた探索手法のLines of Actionへの適用"情報処理学会論文誌. 43・10. 2964-2972 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 竹歳 正史, 橋本 剛, 作田 誠, 飯田 弘之: "コンピュータ将棋における指し手の順序付けによる探索効率化"情報処理学会論文誌. 43・10. 2964-2972 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 橋本 剛, 長嶋 淳, 作田 誠, JosUiterik, 飯田 弘之: "実現確率探索のゲーム全般への応用-Lines of Actionを題材にして-"Proceedings of the 7^<th> Game Programming Workshop in Japan. 2002・17. 81-86 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] M.Sakuta, T.Hashimoto, J.Nagashima, H.Iida: "Endgame-search techniques developed in shogi : application to Lines of Action"Proceedings JCIS 2002. 458-460 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] Hashimoto, T., Sakuta, M., Iida, H.: "Brinkmate Search in Shogi and Search Algorithm"Proceedings of the 2nd International Conference on Application and Development of Computer Games. 202-209 (2003)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report
  • [Publications] 橋本 剛, 長嶋 淳, 飯田 弘之: "シミュレーションによる大会方式検証の提案-世界コンピュータ将棋選手権を題材にして-"Proceedings of the 7^<th> Game Programming Workshop in Japan. 2002・17. 101-107 (2002)

    • Related Report
      2002 Annual Research Report

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Published: 2002-04-01   Modified: 2024-03-26  

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