Research Abstract |
積層複合材料は,航空機や宇宙船などの構造要素として広く用いられている.軽量性・高剛生・高強度の理由から,タービンブレードのように重量に敏感な部分では,複合材料を用いるのがよい.また,タービンブレードについては,ねじれた円筒シェルで作るのが理想的であるしかしながら,複合材料でできた曲線状構造物は,厚さ方向に対する強度が比較的弱く,衝撃による高ひずみ速度負荷の影響を受けやすい.一般に,複合材料におけるファイバーと基材間の層間はく離は,複合材料の強度低下を引き起こし,その結果・構造物の不安定性を招く.はく離を起こした構造物では,はく離の大きさや場所などにより,新しい振動や変形特性を示す.逆に,これらの特性がわかれば,目に見えないはく離の存在や大きさ,場所などを推定することができる本研究では,。グラファイトーエポキシ系複合材料でできた円筒シェルについて,層間剥離による振動特性への影響,及び低速衝撃下における変形挙動について検討することを目的としている. 本研究では,有限要素法の定式化する際に,せん断変形と回転慣性を考慮した8節点アイソパラメトリック板曲げ要素を用いている.はく離先端部における変形の適合性と力とモーメントの釣り合いを保障するために,非対称要素剛性マトリックスとなる多点拘束アルゴリズムを用いている.永久押込みを考慮した修正ヘルツ接触則を用いて,接触力の計算をした.時問積分にはニューマークのβ法を用いている.はく離長さの影響,ファイバーの方向,固有周波数におけるねじれ角,Aas-Jakobsenパラメータで定義されるシェルの長さによる過渡応答について,パラメータを種々変化させて系統的に解析を行った.
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